2014年08月23日

体にうれしい《養生茶》

夏の暑さで、弱っている体を元気にしましょう!

今回の中国茶教室は
《体にうれしい 養生茶》と
丸盆手前と角盆手前の復習でした。

DSC03339zxza.jpg

クコの実、なつめ、白キクの花。
元気になりそうでした。
飲んだあとは器にある実も花も食べます。
美味しかったわ。
DSC03348mn_2.jpg


DSC03391xz.jpg

DSC03369nb.jpg

DSC03343nb.jpg

DSC03366.JPG

ありがとうございました。
楽しかったです。

posted by からつ♪ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月04日

中国茶教室

《中国茶教室 第3講》 
講義:茶葉の製造について
実技:方盆式
    (四角いお盆を使ったお茶の入れ方)
茶海を使ってのお点前でした。
DSC02396jh.jpg

10356702_331781316970350_8904550457288016363_n12.jpg

DSC02398bv.jpg

DSC02383za.jpg

DSC02382zx.jpg


posted by からつ♪ at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月14日

愉蔵教室 5月

《ピラティス教室 5月》  illust744_thumb.gif

第2回は明日あります。
     5/14(水) 10:30〜12:00
お気軽においでください。
第3回 5/23(金) 19:30 〜21:00
第4回 5/28(水) 10:30 〜12:00


AT-031411_1.jpg《ウクレレ教室  5月》

第1回は 明日、
       5/14(水) 19:30〜21:30
第2回は 5/ 28(水) 19:30 〜21:30


明日、14日(水)は
午前、晩と2つの教室があります。
ご興味のある方はどうぞ!
楽しくやっています。
お問い合わせは 0868-72-1543  カラツ鎌田屋まで
posted by からつ♪ at 02:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

中国茶教室

今日は『第2回 中国茶教室』でした。参加者 5名。
毎回、美味しいお茶とお菓子を用意していただけるので、とても楽しみにしています。
今回は「白牡丹(白茶)」と「竹葉青(緑茶)」とお菓子は「緑豆米燕(リョクトウガオ)」と「茶梅」と「パイナップルクッキー」
と「柏餅」でした。なかなか味わえない おいしいお菓子でした。 御馳走様でした。
DSC02200asd.jpg


DSC02180aw.jpg


講義は《茶の藝 第二講》は 茶道具についてでした。
21の道具名を習いました。
講義の時はいつも先生がお茶を入れてくださいます。
前回の茶器は「茶杯(チャー ハイ)」(蓋をずらして飲む)でしたが、
今回は「聞香杯(ウェン シャン ペイ)」(茶の香りを嗅ぐ)がありました。
茶器がとても小さくて可愛かったです。
DSC02196.JPG

1.茶盤=チャーバン(お盆)、・・・・・21.漏綱=ロウワン(茶こし)
実習は前回の復習「圓盆茶娘式」イエン バン チャ ニャン スー
(丸いお盆を使ったお点前)
みなさんお上手でした。
「よろしければ、お花を持ってきてください。」とお願いしたら
みなさんお庭があるので、綺麗なお花を持ってきてくださいました。たくさんのお花の写真が撮れていませんでした。(ショック)
DSC02202qa.jpg

次回、5月は先生がお忙しく活躍されるので、
おやすみになります。
次回のレッスン日は
6月4日(水)となります。
お楽しみに。


posted by からつ♪ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

明日は”ウクレレ教室”です。


IMG_0001_58.bmp明日は第1水曜日。”ウクレレ教室”があります。

ご興味のある方、大歓迎です。
「♪ クレイジーG 」と「12番街のラグ(易いバージョン)」を
しています。

ご興味のある方は、見学、体験においでくださいね。
7時30分 〜 9時30分までです。
お待ちしています。


posted by からつ♪ at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月02日

ウクレレ教室がありました。

IMG_0001_106.bmp

『ウクレレギネス』の予行演習も終わり
毎月、第1・第3水曜日だったのが
この8月は変更となり
1回目は2日(木)にありました。
変更のために
少ない参加でしたが、
皆さん質問も熱心にされて
楽しく練習ができました。

次回は8月20日(月)です。
変更になっているので
間違わないでくださいね。


posted by からつ♪ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

ウクレレ教室

美作・ウクレレ教室がありました。

7人の参加です。
初めてきてくださったOさんと一緒に練習をしました。
IMG_0001_118.bmp


先生、お世話になりました。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。

posted by からつ♪ at 03:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

『ウクレレ ギネス in つやま』のブログできました。


『ウクレレ ギネス in つやま』 http://ukulele2013.seesaa.net/ 

みてくださ〜い! よろしくお願いいたします。 

posted by からつ♪ at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

『1000人ウクレレ ギネスブックinつやま』の掲示板出来ました。

〜つなごう元気! 伝えよう楽しさ〜imagesCAFB3R36.jpg「千人ウクレレ」
ウクレレ ギネス in つやま


詳しい内容や連絡先などの
掲示板が出来ました。
    ↓ ↓ ↓
「千人 ウクレレギネス in つやま」 

( ↑ クリックしてね。)


posted by からつ♪ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月11日

ウクレレ教室 No4終了

「ウクレレ教室  No4」がありました。

『クイジーG』 『3連符の練習』『ラブミーテンダー』
をしました。
7人の参加でした。
19時30分〜開始、
みなさんお仕事の後にご苦労様でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・images.jpg
@各自練習、
〜コーヒータイム〜
A個人レッスン、
B合奏、
〜お話・茶話会〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさんが美味しいチーズとチョコ、お菓子を持ってきてくださったので、
皆さんと一緒にいただきました。
おいしかったで〜す。ご馳走様でした。
ありがとうございました。
コスタリカのコーヒーと八女茶と美作茶と紅茶と
クッキー、おかき、栗ロールケーキ、を一緒にいただいて、
・・・・なんか全くのお茶会ですね。
でも、しっかりと ゆるく たのしく練習(指導を受けてます。)をしています。

次々と企画話が・・・。
『ドジョウのから揚げを食べる会にミニコンサートで、出演しよう! 会』
『ミニコンサートのオカリナとウクレレ演奏にちょっと出演させてもらおう!会』
『山の上コンサートに出させてもらっちゃった! 会』
『コマーシャル演奏するんだ!会』

企画話を目指して、とにかく練習をします。
実現できるでしょうか?????
どうも食いしん坊の人が多いです。
美味しいものを食べたい人ばかりなので、???・・・。
私は、食べ物につられて、がんばるタイプです。




posted by からつ♪ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

ウクレレ教室

《第4回 ウクレレ教室》があります。images.jpg
いままで、全く練習をしないで参加していた私。4回目になると、そういう事ではいけないので、練習をしています。(少し。)

気軽に参加してください。少し弾けるようになったので、
ご一緒に練習をしましょう!
初心者大歓迎です。やさしく、楽しく指導してくださいます。

■ 2012年4月11日(水)
■ 19時30分〜
■ 愉蔵(美作市林野237・カラツ鎌田屋の奥)
■ 指導: T先生。




posted by からつ♪ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

第3回ウクレレ教室in愉蔵

ウクレレ教室。
IMG_0001_139.bmp

第3回 ウクレレ教室(4/1・日曜日)がありました。
なぜか?!
おやつばかりが机に。
”クレイジーG”と”ラブミーテンダー”が
宿題です。
がんばろっと。
次回は、4/11(水)
19時30分〜です。
初心者、大歓迎。今からでも大丈夫です。
ご参加くださーい。

posted by からつ♪ at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。