2014年08月23日
2014年06月04日
中国茶教室
《中国茶教室 第3講》
講義:茶葉の製造について
実技:方盆式
講義:茶葉の製造について
実技:方盆式
(四角いお盆を使ったお茶の入れ方)
茶海を使ってのお点前でした。



茶海を使ってのお点前でした。





♪
2014年05月14日
愉蔵教室 5月
第2回は明日あります。
5/14(水) 10:30〜12:00
お気軽においでください。
第3回 5/23(金) 19:30 〜21:00
第4回 5/28(水) 10:30 〜12:00
第1回は 明日、
5/14(水) 19:30〜21:30
第2回は 5/ 28(水) 19:30 〜21:30
明日、14日(水)は
午前、晩と2つの教室があります。
ご興味のある方はどうぞ!
楽しくやっています。
お問い合わせは 0868-72-1543 カラツ鎌田屋まで
♪
2014年04月26日
中国茶教室
今日は『第2回 中国茶教室』でした。参加者 5名。
毎回、美味しいお茶とお菓子を用意していただけるので、とても楽しみにしています。
毎回、美味しいお茶とお菓子を用意していただけるので、とても楽しみにしています。
今回は「白牡丹(白茶)」と「竹葉青(緑茶)」とお菓子は「緑豆米燕(リョクトウガオ)」と「茶梅」と「パイナップルクッキー」
と「柏餅」でした。なかなか味わえない おいしいお菓子でした。 御馳走様でした。


講義は《茶の藝 第二講》は 茶道具についてでした。
21の道具名を習いました。
講義の時はいつも先生がお茶を入れてくださいます。
前回の茶器は「茶杯(チャー ハイ)」(蓋をずらして飲む)でしたが、
今回は「聞香杯(ウェン シャン ペイ)」(茶の香りを嗅ぐ)がありました。
茶器がとても小さくて可愛かったです。
1.茶盤=チャーバン(お盆)、・・・・・21.漏綱=ロウワン(茶こし)
実習は前回の復習「圓盆茶娘式」イエン バン チャ ニャン スー
(丸いお盆を使ったお点前)
みなさんお上手でした。
「よろしければ、お花を持ってきてください。」とお願いしたら
みなさんお庭があるので、綺麗なお花を持ってきてくださいました。たくさんのお花の写真が撮れていませんでした。(ショック)

次回、5月は先生がお忙しく活躍されるので、
おやすみになります。
次回のレッスン日は
6月4日(水)となります。
おやすみになります。
次回のレッスン日は
6月4日(水)となります。
お楽しみに。
♪
♪
2012年10月03日
明日は”ウクレレ教室”です。
2012年08月02日
ウクレレ教室がありました。

『ウクレレギネス』の予行演習も終わり
毎月、第1・第3水曜日だったのが
この8月は変更となり
1回目は2日(木)にありました。
変更のために
少ない参加でしたが、
皆さん質問も熱心にされて
楽しく練習ができました。
♪
次回は8月20日(月)です。
変更になっているので
間違わないでくださいね。
2012年05月24日
ウクレレ教室
美作・ウクレレ教室がありました。
7人の参加です。
初めてきてくださったOさんと一緒に練習をしました。

7人の参加です。

詳しくは→ 『千人ウクレレ ギネスウクレレ in つやま』 のブログへ。
先生、お世話になりました。
みなさん、楽しい時間をありがとうございました。
♪
2012年05月07日
2012年05月01日
『1000人ウクレレ ギネスブックinつやま』の掲示板出来ました。
〜つなごう元気! 伝えよう楽しさ〜
「千人ウクレレ」
( ↑ クリックしてね。)
「千人ウクレレ」2012年04月11日
ウクレレ教室 No4終了
「ウクレレ教室 No4」がありました。
『クイジーG』 『3連符の練習』『ラブミーテンダー』
をしました。
7人の参加でした。
19時30分〜開始、
をしました。
7人の参加でした。
19時30分〜開始、
@各自練習、
〜コーヒータイム〜
A個人レッスン、
B合奏、
〜お話・茶話会〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさんが美味しいチーズとチョコ、お菓子を持ってきてくださったので、
皆さんと一緒にいただきました。
おいしかったで〜す。ご馳走様でした。
ありがとうございました。〜コーヒータイム〜
A個人レッスン、
B合奏、
〜お話・茶話会〜
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Mさんが美味しいチーズとチョコ、お菓子を持ってきてくださったので、
皆さんと一緒にいただきました。
おいしかったで〜す。ご馳走様でした。
コスタリカのコーヒーと八女茶と美作茶と紅茶と
クッキー、おかき、栗ロールケーキ、を一緒にいただいて、
・・・・なんか全くのお茶会ですね。
でも、しっかりと ゆるく たのしく練習(指導を受けてます。)をしています。
次々と企画話が・・・。
『ドジョウのから揚げを食べる会にミニコンサートで、出演しよう! 会』
『ミニコンサートのオカリナとウクレレ演奏にちょっと出演させてもらおう!会』
『山の上コンサートに出させてもらっちゃった! 会』
『コマーシャル演奏するんだ!会』
企画話を目指して、とにかく練習をします。
実現できるでしょうか?????
どうも食いしん坊の人が多いです。
美味しいものを食べたい人ばかりなので、???・・・。
私は、食べ物につられて、がんばるタイプです。
クッキー、おかき、栗ロールケーキ、を一緒にいただいて、
・・・・なんか全くのお茶会ですね。
でも、しっかりと ゆるく たのしく練習(指導を受けてます。)をしています。
『ドジョウのから揚げを食べる会にミニコンサートで、出演しよう! 会』
『ミニコンサートのオカリナとウクレレ演奏にちょっと出演させてもらおう!会』
『山の上コンサートに出させてもらっちゃった! 会』
『コマーシャル演奏するんだ!会』
実現できるでしょうか?????
どうも食いしん坊の人が多いです。
美味しいものを食べたい人ばかりなので、???・・・。
私は、食べ物につられて、がんばるタイプです。
2012年04月09日
ウクレレ教室
2012年04月04日
第3回ウクレレ教室in愉蔵
ウクレレ教室。

第3回 ウクレレ教室(4/1・日曜日)がありました。
なぜか?!
おやつばかりが机に。
”クレイジーG”と”ラブミーテンダー”が
宿題です。
がんばろっと。
♪
次回は、4/11(水)
19時30分〜です。
初心者、大歓迎。今からでも大丈夫です。
ご参加くださーい。





