2016年03月19日

中国茶レッスン

中国茶の中級レッスンでした。
IMG_20160319_2608a.jpg

桃のパンです。見た目 おいしい桃ですね。
昼食も兼ねて先生が持ってきてくださいました。
中に林檎のジャムが入っていて美味しかったです。
御馳走様でした。
IMG_20160319_2636aんh_1.jpg

最後に新学期からピカピカの1年生のお兄ちゃんと妹さん。お母様も参加してくたさいました。
IMG_20160319_2611abg.jpg

お行儀の良いお子様で楽しかったです。
ゆったりと過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

posted by からつ♪ at 20:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

中国茶教室がありました。

中国茶の中級レッスン。

IMG_20160219_2272s.jpg

八宝茶をいただいて講義を受け
実技レッスンでした。
濃茶をしました。

お点前をされた方々の三種類のお茶を
飲ませていただきました。(美味しかったです。)
IMG_20160219_2301as.jpg
宿題はお茶を自分でテスティングします。
私が戴いたお茶は
「葉如鈴」台湾茶の青茶です。
お勉強しておきますね。
IMG_20160219_2317rt.jpg

美和先生
ありがとうございました。
Yさん、Kさん、ありがとうございました。
また、ほっこりと
レッスンをご一緒させてくださいね。

posted by からつ♪ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月17日

ピラティスがありました。

暖かったのに、また寒くなりました。
三寒四温ですかね。

寒い毎日、縮んでいる体をほぐして姿勢を正しくするピラティスがありました。
後藤先生のレッスンでした。
ストレッチポールを使っての準備体操。
寝転がるだけですが姿勢が良くなっていいです。

昨晩と今日の午前と皆さんとご一緒に楽しませていただきました。
後藤先生、みなさん、ありがとうございました。
DSC08572.JPG

posted by からつ♪ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

中国茶 初級コース募集!

中国茶教室の初級コースが始まります。

DSC08003bgb_1.jpg
『恋する中国・台湾茶 〜茶芸を学ぶ〜 』
シンガポール留香茶芸 上級茶芸指導講師
小西 美和 先生

山陽新聞カルチャープラザ 津山アルネで
中国茶の奥深さにおどろいて、愉しく美味しいお茶タイムをしてくださ〜い。
おすすめです。 
DSC07094f.jpg

posted by からつ♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶の勉強会

勉強会
少しゆとりが出てきて、今日は3人で、中国茶の試飲をしました。
DSC08197azsbg.jpg
ピンクの蓋椀で、「春よ来い!」
とっても寒いですが、ほっこりとお茶タイムでした。


posted by からつ♪ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

初稽古・中国茶教室2016年

初稽古がありました。
中国茶は黄茶と白茶の高級茶で美味しくゆっくりと愉しい時間を過ごさせていただきました。
Miwa先生、ご一緒させていただいた皆さん ありがとうございました。
2016年も仲良くしてくださいね。よろしくお願い申し上げます。
DSC08003bgb_1.jpg



posted by からつ♪ at 12:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

愉藏カルチャーおけいこ初め

《愉藏》 _______________________

☆ピラティス・・・1月日(水)10:30〜 (後藤先生)
  SN3D0725a.jpg

☆ウクレレ・・・・ 1月7日(木)19:30〜 (福井先生)

☆中国茶・・・・・ 1月9日(土)12:00〜 (小西先生)
  DSC06931.JPG
☆英会話・・・・  1月14日(木)13:00〜 (江見先生)
___________________ ♪ ___________________

 この他に単発的に入るものがあるので、お楽しみに!

                                  ♪

posted by からつ♪ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月11日

『ウクレレ教室』がありました。

寒くなったせいか?
今日のウクレレ教室の参加は5人でした。

DSC05077.JPG

音階練習をしました。
いろんな調の音階をしましたよ。
そして、ハワイアンとクレイジーGをしました。

DSC05084wq.jpg

体調が悪くて欠席が続いていた私なので、
久々のウクレレはとっても愉しかったです。

ベトナムの高級茶と最上稲荷のお饅頭で、
ティータイム。
美味しかったです。

DSC050811s.jpg

今年はもう少し上手になるように頑張ります。

先生の演奏会に行く打ち合わせも出来ました。
大阪?わかるでしょうかね?
posted by からつ♪ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月04日

英語 de ティータイム

2月から
「英語 de ティータイム」は新しいテキストになりました。

SN3D0230s.jpg

今日は私がお茶当番だったので、
「すみません、2時なので、ティータイムにしましょう。
 コーヒーと紅茶をどうぞ、セルフになっています。
お菓子もご自由にどうぞ。」を英語で言って
ティータイムでした。

ほぼ、この楽しいティータイムのために参加している私。
頑張って勉強しないといけないのですがね。

SN3D0228s123.jpg

でも、お茶をする感じでゆっくり楽しくするのが目的なので、

ゆっくり、愉しくお勉強しましょうね。
Eご夫妻先生、よろしくお願いいたします。
posted by からつ♪ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月17日

英語 de ティータイムがありました。

DSC05014as.jpg

〈英語 de ティータイム〉がありました。
文法の復習をしました。
歌は 『♪ You Are My Sunshine 』
でした。






posted by からつ♪ at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月24日

クリスマス イヴはウクレレで??

12月24日、ウクレレ教室のクリスマス会がありました。
DSC04666.JPG

持ち寄り 1 食品、  1 プレゼントでした。
たくさんのご馳走とノンアルコールでお腹がいっぱい。

DSC04655qa.jpg
楽しく会話も弾み、プレゼント交換。

DSC04648.JPG
最後はウクレレで 「きよしこの夜」を楽しく弾いて、
今年のウクレレ弾き納めでした。

DSC04656v.jpg
先生 ありがとうございました。
先生、皆様 来年もよろしく。
上手になれるように頑張ります。
続きを読む
posted by からつ♪ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピラティス〜♪

今年最後のピラテイス教室がありました。
とっても良いと評判のピラティス。
今日は体験の2名のかたも参加されて
楽しく出来ました。

DSC04640fd.jpg
先生は来年の1月〜3月まで、船旅です。
豪華客船で南半球を旅されます。

その間、自主練をしようと言っていますが、
寒いので?夜の教室の方は3ヶ月お休みだそうで、
(ご希望があれば、愉藏をお貸ししますね。)
昼の教室の方はやる気、満々です。

いつするか決めないといけませんね。
                                 ♪




posted by からつ♪ at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

2001年のプーアル茶

12月23日(祝・火)12時30分〜16時30分
愉藏で今年最後の中国茶レッスンでした。

DSC04503a.jpg

お濃茶のお点前で、香りも味も味わう中国茶です。今回は12月なので、クリスマス。

DSC04507a.jpg

お茶名:2001年もののプーアル茶、(写真)


DSC04512.JPG
その他に 二八佳人(台湾茶)、冬茶(台湾茶)、
阿里山〈ありさん〉、文山包種、金??(作った人のお母さんの名前らしい)
■お菓子:QUOLOFUNE,パイナップルケーキ(モーリース)、
落合のお菓子、イチゴマシュマロ?、チョコ...

4月から何種類もの中国茶を季節で飲ませていただきました。
2000種類以上あるらしい中国茶、味、香りとそれぞれ違って美味しい。

DSC04508.JPG

2001年もののプーアル茶をいただきました。(保存の仕方が大切だそうです。)

13年ヴィンテージプアール茶です。
ねかす方が味に深みが出るそうです。

DSC04522sa.jpg

13年もねかしたプーアル茶、
美味しかったです。
御馳走様でした。

posted by からつ♪ at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶教室2

DSC04511xsnb.jpg

中国茶のレッスンがありました。
DSC04567vb.jpg

DSC04573cx.jpg

DSC04556_1.JPG


posted by からつ♪ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

「英語 de ティータイム」レッスン&ポットラック

DSC04473.JPG

DSC04469awas2.jpg
会場のかざり付けとスープを作って、仕事があったので、
少しのぞいただけです。

みなさん、お料理が上手です。
とっても美味しかったです。
ありがとう。御馳走様でした。


続きを読む
posted by からつ♪ at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月01日

中国茶のレッスン

「中国茶」の濃茶のレッスンでした。
29日と30日と2日も先生にお願いしました。
いつも素敵な先生の笑顔で、癒されます。
そして、毎回ちがう美味しいお茶が飲めるのが嬉しいです。
中国茶は2000種類もあるとか。
今回は烏龍茶の4種。
ニコニコと笑い声の楽しいレッスン。
お濃茶は覚えることも多いけれど、楽しいです。
久々にゆっくりできました。
仕事も頑張ります。
SN3D0089aw.jpg

SN3D0079aw.jpg




posted by からつ♪ at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月12日

英語 de ティタイム♪

「英語 de ティータイム Vol.3」がありました。
11月の1回目。ゆるーく楽しくためになる英会話で〜す。


DSC04122aaq.jpg

posted by からつ♪ at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月17日

英語でティータイム〜♪

Eさん御夫婦にご無理をお願いして、
10月からスタートする「英語でティータイム」。
今日は参加者の皆さんから、ご希望を聞くためのレッスン会議でした。
DSC03584.JPG

いろいろと提案がありました。
30分ごとに ・文章を読み訳す
        ・英語の歌
        ・英会話
をすることになりました。
楽しく続けれるようにしましょう!ということで、決まりました。
DSC03585as.jpg
10月から、始まります。
ご興味のある方はどうぞ!おいでくださいね。
鎌田屋まで、お問い合わせください。

posted by からつ♪ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月10日

英語でティータイム〜♪

『英語でティータイム』の教室が始まります。
海外生活が長かったEMIさんご夫妻にお世話になり、
英会話を教わります。

今日は みなさんとどんなことがしたいのかの会議。
今回は『日本語でティータイム』となりました。

美味しい紅茶とコーヒーに
手作りパン(カボチャあん&ハム、チーズ)
DSC03525as.jpg
と うさぎの饅頭(芋あんとあん)
DSC03526a.jpg
いろいろと案が出ました。
次回から始まりま〜す。
楽しみです。ご興味のある方はおいでくださいね。

posted by からつ♪ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

ピラティスで船旅のお話

DSC03524asd.jpg

ピラティス教室
昼の部

ロシア帰りの先生から
船旅やロシアのお話がl聞けて楽しかった。

posted by からつ♪ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。