2013年10月01日

FORUM in 国際音楽の日  首都圏2013 No1

DSC00545.JPG

{FORUM in国際音楽の日 首都圏2013}
 〜生涯音楽学習活動の発展と充実を目指して〜

●10月1日(火)13:00〜18:45
ヤマハエレクトーンシティ渋谷

●10月2日(水)11:00〜15:45
ヤマハホール銀座)

主催:公益財団法人 音楽文化創造
協力:生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・東京、神奈川、千葉、埼玉
主管:FORUM in 国際音楽の日 首都圏 2013実行委員会
後援:文化庁、文化芸術振興議員連盟、
全国楽器協会、ヤマハミュージックジャパン
______________

に行ってきました。

DSC00553as.jpg
4つの発表

DSC00557.JPG
ワークショップ3つ
☆ みんな笑顔 音楽の魔法
☆ ドラムサークル
☆ ゴスペル体験
ためになる楽しいものでした。

スタッフの皆さん、岡山からご一緒した皆さん、全国のNWの皆様
お疲れ様、ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月09日

パンフルートで楽しいアンサンブルをしましょう!

omote.jpg

7月28日(日)にパンフルート作りから始まり、5回のアンサンブル指導を受けて、野外での発表をします。
締め切りが7月16日までです。
参加費:親子2人 2,000円(5回分の保険代込み)
子どものみ 1,500円  とパンフルート材料代1,000円
__________________________________
パンフルートと鍵盤ハーモニカでの楽しいアンサンブルです。
岡山教室、倉敷教室、美作教室の3会場であります。
パンフルートつくりは岡山教室での午前・午後になります。
お申し込みは
harmony7nw@yahoo.co.jp
_ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _

posted by からつ♪ at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

「パンフルート作成講習と演習」がありました。

IMG_9680qw.jpg
生涯学習音楽指導員NW岡山の「パンフルート作成講習と演習」がありました。
今井先生の演奏を聴き、始まりました。
@まずは、1本1本の吹き口を45度の角度で削って、サンドペーパーで磨きました。
IMG_9686qw.jpg
A長さの異なった竹を並べて、テープで仮止め中。
厚紙を両方に挟んで、さらにテープで固定しました。
B音の調節で、竹の中に入れるビニール絨毯を筒の穴にあうように、細かく切っています。
IMG_9681qw.jpg

C音調整をして、完成!!

拭き方、口の開け方、ロングトーン、を教えてもらって、2部に分かれて「♪カエルの合唱」をしました。
なかなか音が出なくて、酸欠になってしんどかったです。
音を出すコツは、オロナミンCの瓶を拭くと良いそうです。
Bチームはフルート経験者2名もいて、音がよく出てお上手でした。
練習せねば…頑張るぅ。です。
IMG_9692aq.jpg
生涯学習ネットワーク岡山の自主講習「パンフルート作成講習と演習」無事終了しました。14名の参加でした。
もう少し、拭き方講習をしていただきたかったですが、5時間で、ここまでできました。
とっても良い講習会ができて良かったです。
IMG_9689qw.jpg
〈Aグループの完成したパンフルート〉

今井先生、参加者の皆さん、スタッフの皆さんありがとうございました。 また、受けたい講習でした。
posted by からつ♪ at 02:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

子どもたちからのメッセージ「生きる」in山口

SN3D5890as.jpg
子どもたちからのメッセージ
「生きる」〜思いやり〜
PARTY
にFさんと一緒に行ってきました。
新幹線駅の厚狭(あさ)駅に初めて行きました。
NW山口の皆様、おめでとうございます。
音楽を通じて子どもたちが育っていますね。

素晴らしい演奏で、子どもたちの生き生きした表情がよかったです。
”たけの子オーケストラ”、ラテン語のきれいな合唱、小学生のマーチングバンド
グラスアンサンブル、パーカッショングループ、お筝クラブなど。
指導者の方が素晴らしいのでしょう。IMG_9174ga.jpg
その先生に出会った子どもたちは幸せですね。
そして、子どもたちは素晴らしい。
生きる力を身に着けていますね。
NW山口の皆様とてもよかったです。
日頃のご活躍がよくわかるコンサートでした。

(衆議院のかたお二人が、来てくださっていましたね。
招待席の私の横の方はSPの方でした。
イヤホーンをして、鋭い目で周りを監視されていました。
退場されるときはSPの方が囲んで、いらっしゃいました。
TVで見たことあるけれど、生だわ!)

児童館長さんがNW山口の指導に感謝されていました。
地域の方々も協力されて、地域の教育力ですね。
第6回 も続いている「生きる」。
思いやりを持つ子供たちが育っていますね。

音楽を通じて、子どもたちが育っていますね。


posted by からつ♪ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NW山口『国際音楽の日』

『国際音楽の日』で、山口県厚狭(あさ)に行ってきました。

新幹線の厚狭駅を降りると??
更地で、??ホールが見えました。
SN3D0682a.jpg   SN3D0660a.jpg
周りに何もない??お昼を食べてから、行こうと
思っていたのに、お店がないので、ホールに行ったら
あるとおもttのですが、なかったので、尋ねると
蕎麦屋が意見だけあるということで、行きました。



パソコンで調べていた『野の花』。
友達のネームが『野の花さん』がいらっしゃたので、
行ってみようと思っていたところのお店でした。
10割と8割蕎麦。おいしかったです。
SN3D0661a.jpg     SN3D0664a.jpg 

SN3D0678a.jpg
 会場には今回のテーマの『おもいやり』の幕もありました。

 
 
 
 
ホールに喫茶がないので、喫茶店の方に出張販売をしてもらっていました。

そこのお菓子がどれもおいしかったです。
休憩時にFさんとティータイムで、コーヒーとデザートをいただきましt。

会場前に、控室で音文藻事務局の中村さんやNW山口の阿部さんとお話ができました。

終了後、竹のオーケストラに使われた竹楽器を見せていただきました。
SN3D0672.JPG


多くの方がかかわられて、素晴らしいコンサートでした。
 
これからこの地域を担う子どもたち、この未来につなげていく子どもたち
日本を支えていくこどもたち。素晴らしい未来を感じるコンサートでした。
NW山口の皆さん、ご苦労様でした。
 ♪〜♪〜♪
posted by からつ♪ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

鍵盤ハーモニカ

鍵盤ハーモニカ
IMG_9068.jpg




いろいろあります。

 ・ ドイツ製のホーナー社→ メロディカ
 ・ スズキ楽器→ メロディオン
 
 
 ・ 全音→ ピアニー
 
 ・ ヤマハ→ ピアニカ(写真には写ってはいません。)

 今日は『鍵盤楽器講習』でした。
野々上先生にご指導いただきました。

タンギング、ビブラート奏法、ピッチベンド奏法、
など、息と指がぁぁぁ合わなくて、、、、。
さすがに野々上先生はお上手でした。

13人で、♪「上を向いて歩こう」「きらきら星」、「ふるさと」「アメージンググレース」
「となりのトトロ」「サザエさん」をしました。
ピアノの先生ばかりでしたので、1回でバッチリ、完璧に弾けて(吹けて)
ました。
IMG_9072.jpg 
先生のお言葉で、
『鍵盤ハーモニカは強弱やメロディーにのることで、
心の表現ができるので、顔も無表情ではなくて表情豊かにすることで、
より、心が伝わります。』と言われたのが印象に残りました。

野々上先生、楽しい講習をありがとうございました。
NWの皆さん、お世話になりました。
課題は「サザエさん」でしたね。
ノリノリで、練習をしておきます。
ありがとうございました。





 

posted by からつ♪ at 23:49| Comment(2) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月21日

「ケチャ講習会」のご案内

IMG_0001_81.bmp「ケチャ講習会」のご案内

コスモスが風になびく季節となりました。芸術の秋で、お忙しくお元気でご活躍のことと思います。
さて、第1回 民族音楽研究会を下記の内容で、開催いたします。
  第1回は バリのケチャ。
 ケチャの仕組み、仕方など。
  楽しい「ケチャ講習会」に
したいと思います。
岡山大学の民族音楽研究の山本宏子先生に講習をしていただき、実際に民族衣装も身につけさせていただきます。(王、王女、など)ケチャの前に、岡山大学院生の方から、「ジャンベ講習」(少しの時間ですが、)を受けれるかもしれません。 
このたびは、山本宏子先生のご好意で、講習が出来ることとなりました。
「民俗音楽を楽しむ会」の集まりです。お気軽にご参加下さい。
参加ご希望の方は、資料の準備もありますので、必ず中山まで、申し込んでください。
よろしくお願いいたします。

詳しくは下の 続きを読むをクリックしてください

                                                       

続きを読む
posted by からつ♪ at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月29日

FORUM in 浜松 国際音楽の日2012.

9月29日(土)に『FORUM in 浜松 国際音楽の日 2012』がありました。

ウエルカムコンサート、《積志リコーダーカルテット》ですばらしい演奏でした。
総会の後、
作曲家・ピアニストの前田憲男氏の
『音楽につきあって75年』の講演がありました。
素敵な方でした。

次に
和奏楽 「伝えたい日本の心」
      「日本音楽と西洋音楽の融合」
がアクトシティ浜松 中ホールでありました。
パイプオルガンがある素敵なホールでした。
コンサートはとても素晴らしいものでした。
子どもから大人まで、幅広い年齢の参加、
市民参加型で、プロの方が関わっていらっしゃる
レベルの高いものでした。
楽しませていただきました。
IMG_0001_90.bmp
 (ロビーにあった小清水さん作品のスプーン一杯の音色  琵琶のようにもみえます。いろんな素敵な音色を毎回、すくっているのでしょうか。とっても大きいです。)

スタッフの皆様、お世話になりました。
行政とのかかわり、素晴らしかったです。
元気をもらいました。
NW岡山の皆さんにもこの元気を伝え、
楽しく活動したいと思います。
ありがとうございました。



posted by からつ♪ at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月08日

音楽療法講習会 青 拓美先生

IMG_0001_84.bmp『音楽療法における集団歌唱療法の意義と可能性』

発声の仕組みの基本構造と呼吸法
精神科歌唱音楽療法の実際と応用
〜対人援助職に求められる声と
声による洞察とは〜

の音楽療法講習会に行ってきました。

青 拓美先生の声はさすが、良く響いた声でした。
前半、講義。後半実際に歌ってのワークショップ。

中身が濃くて、ためになることばかりでした。
免疫を高める。粘膜を動かし、やわらかくするなどなど。
後半は、Jポップス、演歌などの歌唱指導。
尺八との演奏もありました。
♪「さんぽ」 ♪「異邦人」  ♪「どんなときも」
♪「北国の春」 ♪「きよしのズンドコ節」
♪「有楽町で会いましょう。」 ♪「つぐない」 
などなど。
ピアノ伴奏がお上手でした。
コツをお聞きすると、
「モーツァルトのようなにごらない音の伴奏をするといい」と言われていました。
「1度、5度、10度」などがいいそうです。
たのしいノリノリの伴奏で、気持ちよく歌わせていただきました。
歌うコツもたくさん教えていただきました。
ビブラートやコブシの仕方など。空間音響の使いかた。
楽しかった〜♪

プロの歌手の方のご指導も次々とされていらっしゃる先生なので、
解かりやすくて、とても勉強になりました。
「芸能人は歯が命!」なのは歯並びや白さではなくて、
歯並びが良いと発声、しゃべりが良くなるそうです。

また、受けたい青先生の講習でした♪

これからは
薬では治せれない障害やこころの病、認知症など
音楽療法が必要だと感じました。

posted by からつ♪ at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月11日

生涯学習音楽指導員、岡山

生涯学習音楽指導員・岡山支部の説明会でした。その後、みんなで食事会。
ご馳走でした。
少しずついろんなものが食べれるのはうれしい。
とっても美味しかったです。
ご馳走様でした。   いい出会いでありますように。
みなさまご苦労様でした。
T様、ありがとうございました。
IMG_0001_67.bmp
posted by からつ♪ at 01:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

生涯学習音楽指導員講習C3日目。


「文化芸術振興のための行政」「生涯学習活動のための行政」
の講義の後に「合奏演習」がありました。

IMG_0001_73.bmp

東京学芸大学名誉教授  塚田  靖 先生の合奏指導法は
(学生時代に指導してもらったと言われる男性の方も
講習に来られていて、「凄い先生」と言われていたので)楽しみでした。
いろんな打楽器の演奏の仕方を指導していただいて、
楽譜を初見でアンサンブルでした。
『Latin  Resume`     for Percussion  Quintet』
ルンバ、サンバ、チャチャ、ボレロ、ボサノバ、と
リズムが変わり、拍子も変わって楽しい授業でした。
IMG_0001_84.bmp

私はクラベスをしました。
「その音だったら350円だよ」と言われて、
持ち替えたりすると、なるほど、良い音でした。
勉強になりました。
楽しかったです。
また、受けたい授業でした。
ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 07:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

生涯学習音楽指導員C級。講義初日

IMG_0001_82.bmp

「音楽産業論」「グループ学習法演習」

IMG_0001_87.bmp

夏に会った全国からの人と再会。
講義を受けるのは楽しい。
贅沢な時間です。
posted by からつ♪ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月05日

バリ島の《ケチャ》

SN3D1562a.jpg

『ケチャ』はインドネシアのバリ島で演じられる男声合唱劇。
悪疫ばらい、災害を除くために行った《サンヒャン》という儀式がもとになっています。
1930年頃に現地に住んでいたドイツ人画家シュピースが《サンヒャン》の
不思議な歌声に芸術的価値を認め、
鑑賞芸能にしようと思いました。
しかし、儀礼は外部の人に見せる事が禁止されていたので、
シュピースのアドバイスのもとにラーマヤーナ物語を取り入れて
「ケチャ」という民俗芸能を作りあげました。
外国人観光客が鑑賞できる芸能となっています。

インドネシア、バリ島の芸能ケチャの教材化における口頭性と書記性
〜ブリアタン村のケチャ・スマラ・マディアとのコラボレーション〜
岡山大学  山本宏子先生の講習会に参加させていただきました。

「かたちから入りましょう!」と山本先生に言われ
全員、民族衣装をつけてバリ島民になりきりました。
グループの皆さん、芸達者で、楽しく出来ました。

「ケチャ」のボイスアンサンブルの楽しさも味わい、
創作劇の愉快さも味わい、グループがまとまって
良かったです。
(上記の写真は違うグループの「浦島太郎バージョン」
私たちは「シンデレラ バージョン」でした。)

とっても楽しかったです。
みなさま、お世話になりました。
ありがとうございました。
posted by からつ♪ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

ラーマ王とシータ姫

SN3D1560a.jpg

民族衣装の冠です。
現地で購入されたそうです。
綺麗です。ラーマ王の冠です。
SN3D1554.jpg

シータ姫の衣装。
後ろも綺麗でしたよ。
SN3D1555a.jpg

ラーマ王とシータ姫の冠は形が違っています。

SN3D1552a.jpg
衣装を一人では着れないので、手伝ってもらいます。
SN3D1553a.jpg

私たちも民族衣装を着て、(上半身は裸ですが、そういうう訳にいかないので、Tシャツは着たままで。)

『ケチャ』の音だしも練習して、ストーリーもばっちり、予行演習で最後の終わり方も全員の息が合って決まりました。
これから、始まりま〜すグループ発表。(私たちのは写真が取れませんでした。)

とっても楽しかったです。グループの皆さん、山本宏子先生ありがとうございました。
ぜひ、教材で使いたいです。
posted by からつ♪ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。