2016年01月19日

ガムランの初レッスン

今日は今年の初ガムランレッスンでした。
午前中ガムランレッスン終了の3名さんと
ランチした後、午後から私は個人レッスンでした。


「Singo Nebah(シンゴヌバ)」(勇敢なライオン)の
ボナンの楽器を初めて教えてもらいました。
ミピル(単音で)とグンビャン(重音で)の叩き方。
ブコ(前奏)から始まり、イロモ1と2など、面白かった。
12066021_661646197308556_392600358129169009_n.jpg

西洋音楽を学んできた私には、
音程、ピッチ、純正調などのクラシック音楽とは
かなりかけ離れた音程?や響きや拍の取り方は
「あれぇ〜??どうした?どうしたらいいの??」
でしたが、拍のズレがウナリに聴こえだし、
最近はこの音の響きや重なりが
「心地よく」なってきています。
でも、まだまだなので、これから学びま〜す。
12004010_661646340641875_8984851440227235937_n.jpg

「ガムランを習っているから、しあわせでしょ?」と
先生に言われました。
ガムランの響きの周波(録音ではダメだそうで、)は
心にとても良いそうです。

「幸せな音」の響きや唸りをお友達と一緒に奏でたいです。
インドネシアガムランの入口まできました。
たのしくかんばろう!


posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は90日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。