今日は今年の初ガムランレッスンでした。
午前中ガムランレッスン終了の3名さんと
ランチした後、午後から私は個人レッスンでした。
「Singo Nebah(シンゴヌバ)」(勇敢なライオン)の
ランチした後、午後から私は個人レッスンでした。
「Singo Nebah(シンゴヌバ)」(勇敢なライオン)の
ボナンの楽器を初めて教えてもらいました。
ミピル(単音で)とグンビャン(重音で)の叩き方。
ミピル(単音で)とグンビャン(重音で)の叩き方。
ブコ(前奏)から始まり、イロモ1と2など、面白かった。

西洋音楽を学んできた私には、
音程、ピッチ、純正調などのクラシック音楽とは
かなりかけ離れた音程?や響きや拍の取り方は
「あれぇ〜??どうした?どうしたらいいの??」
でしたが、拍のズレがウナリに聴こえだし、
「あれぇ〜??どうした?どうしたらいいの??」
でしたが、拍のズレがウナリに聴こえだし、
最近はこの音の響きや重なりが
「心地よく」なってきています。
でも、まだまだなので、これから学びま〜す。
「心地よく」なってきています。
でも、まだまだなので、これから学びま〜す。

「ガムランを習っているから、しあわせでしょ?」と
先生に言われました。
ガムランの響きの周波(録音ではダメだそうで、)は
心にとても良いそうです。
「幸せな音」の響きや唸りをお友達と一緒に奏でたいです。
インドネシアガムランの入口まできました。
ガムランの響きの周波(録音ではダメだそうで、)は
心にとても良いそうです。
「幸せな音」の響きや唸りをお友達と一緒に奏でたいです。
インドネシアガムランの入口まできました。
たのしくかんばろう!
♪
♪

