2016年12月18日

中国茶教室の忘年会

中国茶の小西先生とメンバーで、
ランチ忘年会。
IMG_0001_142.jpg
小西先生にクリスマスプレゼントをしました。
IMG_0001_141q.jpg
先生からおいしいお菓子と中国茶をいただきました。
ありがとうございました。
IMG_0001_143.jpg
今年のいろんな茶会の話を
して、楽しく過ごしました。
小西先生、みなさん、中国茶教室楽しかったね。
小西先生、ありがとうございました。
また、来年もよろしくお願いします。
みなさん、楽しく中国茶を習いましょうね。
来年は 中級テストと上級です。

ありがとうございました。

続きを読む

2016年12月13日

〜人はなぜ音楽で癒されるのか〜のレクチャーコンサート

IMG_0001_118.jpg
12月10日(土)
キャンドルコンサートがありました。
素敵なサックスフォーンとピアノ演奏で、うっとりとさせていただきました。
IMG_0001_113.jpg

レクチャーとサックス演奏は くらしき作陽大学の教授の長瀬敏和先生と
ピアノは長瀬先生の奥さまでした。
IMG_0001_114.jpg

音楽がどうして人の心をいやすのかなどを演奏を聴きながらのレクチャーコンサートでした。
癒されました。
IMG_0001_119.jpg

そして、音楽や曲の仕組みや作曲家について
気づかされることがたくさんあり、
とても面白かったです。
長瀬先生ご夫妻、参加してくださった皆様
ありがとうございました。
IMG_0001_121.jpg

また、ぜひ、長瀬先生のレクチャーや演奏を聴きたいです。

2011年11月10日

愉蔵のお客さん

IMG_0001_88.bmp
i_donguri_2.gif昨日、今日と久々に友達とお会いできた。ギャラリーで、ずっと引きこもりで愉蔵にいるので、
なかなかお会いできません。
お二人ともお忙しくご活躍の方です。
お忙しいのに、時間を作って来ていただけるのは、
本当に感謝、そして、パワフルなのに感心します。
私もそうならなければね。
お一人はフルートで引っ張りだこ、
もうお一人はスポーツで引っ張りだこ
ボランティアもしっかり楽しんでされています。


2010年07月11日

手の記憶@KURA*いよいよ明日が最終日

西粟倉の作家さん達と楽しく過ごした”手の記憶@KURA”も今日で11日目。
会期中は素晴らしい出会いがたくさんあり、
作家さんともお話ができて楽しく素敵なな日々が続きました。
遠くからの方、近くの方々たくさんの方に来場していただき、
ありがとうございました。
IMG_4619.jpg

IMG_4631.jpg

IMG_4622.jpg

IMG_4627_1.jpg

人気のワークショップ
(釣り人 人形、ストラップ、ブローチ、似顔絵)
は今日で終わりでした。

IMG_4673_1.jpg

西粟倉から通ってきてくださった当番の方々、お疲れ様でした。
いよいよ明日が最終日になりました。
もう一度、見てみたい方、作家さんに会いたい方、
えー!知らなかった!観てみたい・・・と言う方、
明日で最終日となります。
(残念ながら、ネコちゃん達は出勤しません。)
おいでくださいね。

つやまFMさんに取材をしてもらいました。

つやまFMさんが、手作りワークショップの取材をしてくださいました。
ありがとうございました。
おしゃれな皆様でした。
実際に子供たちも連れて来てくださって、カワイイストラップ作りに挑戦してくださいました。
たのしくにぎやかなワークショップでした。
!(^^)!手作りの楽しさが伝わったかな?経験できたかな?
IMG_4701a.jpg

IMG_4702a.jpg


IMG_4705a.jpg

2010年07月10日

紙すき 東馬場さん

東馬場さんの紙すき
IMG_4567.jpg


IMG_4626.jpg


IMG_4625.jpg

これから、どんな紙すきになるのか?
どんな張子ができるのか
益々楽しみです。

手の記憶@KURA 10日目

今日はワークショップの日です。
IMG_4682a.jpg

 小学1年生のお嬢さん2人が同時に参加してくださいました。
細かい作業です。
IMG_4683.jpg

IMG_4684.jpg


IMG_4685a.jpg

根気よく頑張って、”釣り人 人形”が完成!!
(完成時にそばにいなかったので、作品を撮ることができませんでした。残念。)

2010年07月09日

手の記憶@KURA 松島優子さん

手の記憶@KURA 松島優子さん

*作家の想い  〜森を巡る5つのアプローチ〜

 〜 ”森”が私と”人”をつなぎ、”人”が”森”と私をつないでくれました。
ここで出会った一瞬一瞬がまぶしかったのも、森と西粟倉の人達とのつながり、
お互いの能力を生かし合い、支え合ってきた共生の片鱗をみたからかも知れません。
西粟倉の”今”は、もうひとつの”森”の姿を象(かたぞ)っている気がします。 〜

IMG_4615.jpg
西粟倉に行きたくなる風景の写真です。
女性らしい素敵な写真です。
IMG_4706a.jpg

ポストカードにしても素敵だわ!
ぜひ!
観においでください。

手の記憶@KURA 東馬場 洋さん

手の記憶@KURA 東馬場 洋 さん

作家の想い〜森を巡るアプローチ〜
  東馬場 洋さん
〜  西粟倉に来て間も無い頃、通りがかり立ち止まり、しばらく動けなかった風景・・・
  そこは風が吹き抜け光が降り注ぐ、穏やかな温かい場所でした。
  まるで山深い土地を流れる聖なる静けさの集まる様なその場所を、
  森の「深み」を感じる入り口にしたくて描きました。  〜

IMG_4700.jpg
 
アクリル絵の具の絵画です。
「印象 祠(ほこら)」です。
 愉蔵を入ると一番に目に入る絵画です。
ようこそ!西粟倉へ・・・と迎えてくれます。
実際に観においでくださいね。

IMG_4670.jpg

実は東馬場さんは”紙すき”をされます。
そして、張子も研究中。

手の記憶@KURA 関野倫宏さん

手の記憶@KURA  関野倫宏 さん

作家の想い〜森を巡るアプローチ〜
  関野倫宏さん
〜  木製玩具の素材を森に生えている立ち木状態から知ることができる。
それが西粟倉村に移住した理由のひとつです。
一つずつ手作りの作品に、より一層の思い入れや愛着を込めること。
非効率で前時代的な方法で少量生産。それらも私の創作表現のひとつと考えています。〜

IMG_4668.jpg

IMG_4662.jpg


IMG_4661.jpg

まだまだ、たくさんの作品があります。
実際に木製玩具に触れに来てくださいね。
作家の関野倫宏さんからお話がきけるかも?
木の香り、コトコトと動く?玩具たち、
手作りの作品に触れるとなんだかうれしいです。
会いに来て下さい。

2010年07月08日

手の記憶@KURA・関野智子さん

「手の記憶@KURA」の関野智子さん、

作家の想い〜森を巡るアプローチ〜
  関野智子さん

〜森を外、内の二方向から表現しました。
 目で見て感じた風景の美しさを白と形の響きでまとめたもの。
もう一つは森の中で感じたことを人の形を借りて表現したもの。
内容も手法も全く違いますが、どちらも西粟倉に暮らしてリアルに感じた私にとっての森です。〜
IMG_4657.jpg


IMG_4617.jpg

まだまだ、作品があります。
ぜひ、会場においでください。
大小のいろんな作品がありますよ。
神秘的、美しい自然の景色・・・。
どの作品に心惹かれますか?

2010年07月06日

『手の記憶@KURA』5日目

IMG_4616_1.jpg

今日は月曜日ですが、ワークショップをしてもらいました。
《鳥のブローチ》
IMG_4644.jpg
(これは、自作品。失敗しかけたのも味だとか・・・・。)

《似顔絵》。
IMG_4637.jpg
(これは高校生のお譲さんの似顔絵を作成中。)
好評でした。
みなさん喜ばれていました。
幸せなお顔で帰られてましたよ。

*出品者のみなさんのメッセージに
〜『ものつくり』の楽しさを皆さんと共有したい〜とありました。
皆さんと一緒に楽しめていると思います。

もっと多くの人たちにこの思いが届くように、
たくさんの人に来ていただいて、モノ作りの楽しさを経験して欲しいです。

ただ、ものを作るのではなく、作家さんのお人柄にもふれてほしいなぁ・・・と思います。
一緒に作っていると作家さんたちの《ものつくり》への思いや樹や自然や人に対しての優しさをたくさん感じることができます。
似顔絵ではモデル気分も味わえますよ。(笑)
私も描いていただきました。 素敵に描いていただいてうれしかったわ!
ありがとうございました。

2010年07月05日

ワークショップ*釣り人、人形

IMG_4598a.jpg 《釣り人、人形》に参加しました。

 やさしく丁寧に教えてくださいました。
材料は木切れが5つと型紙。

@太い棒に型紙を巻きます。
Aそれをノコで切っていきます。
B分かれたパーツをボンドでつけます。
a.jpg  kousaku1_2.jpg IMG_46011.jpg
C 仕上げはすわりが良いようにサンドペーパーでこすって整えます。

できあがり!!  完成です。
IMG_4596.jpg

楽しかったです。ちょっとした角度で表情が変わって面白いですよ。
同じものができない手作りの人形です。
途中から小学校1年生のお嬢ちゃんと楽しく会話をしながら作りました。
ありがとうございました。
やさしく丁寧に教えてくださったので、
素敵なのができました。 早速、飾りました。

ワークショップの『釣り人 人形♪』

IMG_4596.jpg

IMG_4597a.jpg


ワークショップ(土・日曜日、開催)で作れます。
釣り人 人形。
とっても小さくてカワイイですよ。

向かって右の人はうたた寝中。
      左の人は、どうも魚が引っかかったようです。



2010年07月03日

「手の記憶@KURA」3日目

IMG_4524.jpg今日も雨。
雨なのに、遠く鳥取や岡山市内から、美作市、西粟倉村から来て下さいました。
ありがとうございました。

今日もくまさんがお出迎えです。


IMG_4566a.jpg

そして、今日はワークショップの似顔絵(素敵に関野さんが描いてくださいます。)と

IMG_4584a.jpg

木製ブローチ(関野氏の糸ノコ指導でかわいい小鳥のブローチ。)がありました。
好評でした。
皆さんも参加してみてください。
私もしてみたいです。

2010年07月01日

「手の記憶@KURA」はじまりました。

IMG_4549.jpg
1007yukuraDM2kanban.jpg

「手の記憶@KURA」がはじまりました。
遠くからのお客様と近くのお客様でした。
雨の中をありがとうございました。
「素敵な作品ばかり、もったいないわね。多くの人に見てもらわなければね。」と言われました。
そうですよね。
皆さん、素敵ですよ!ぜひ、観に来てくださいね。 すばらしい作品がありますよ。

IMG_4544.jpg

IMG_4543.jpg

 素敵な作品です。おいでくださいね。


IMG_4526a.jpg

大島 正幸さん

今日はゆっくりできたので、
作品の材料についていろいろとお話が聴けました。
さすが、プロですね。お詳しいです。
材料に出会うのも縁だそうです。
____________________
大島さんのメッセ−ジ

木を削って日常使いの道具を作っています。
森の木が道具として生まれ変わり長く暮らしに寄り添わせてもらえるように、当たり前のことをきちんと続けたいとおもいます。
誠実に作ったものは、誠実なモノになると信じています。
誠実な佇まいを持つモノを、出会いを大切にして作りたいと思っています。
____________________

誠実な職人の大島さん。
朴の木、欅、楢、桂、檜・・といろんな木のお話をしてくださいました。
「でも、同じ木でも育った場所や水とかで、木の香りや色や木目が違うんですよ。」と言われていました。

使ううちに木製品が変わっていく楽しみ、育てる器を作られています。
器なのだから・・・と口に入っても安心なように ”胡桃の油”を上からしみ込ませてあるそうです。

IMG_4529a.jpg   IMG_4530a.jpg  







IMG_4538a.jpgIMG_4534a.jpg







IMG_4537_1.jpgIMG_4541.jpg





まだ、あります。お楽しみにね。
愉蔵においでください。
大島さんにもお会いできます。

2010年06月30日

搬入付き添いネコちゃん

今日は、明日からの「手の記憶@KURA」の搬入でした。
一番に蔵入りしたのは??
この子???
SN3D1512.jpg se3.jpg
かわいい!
毎日、愉蔵に出勤だそうです。
ミャーミャーと とっても小さい。
生まれたばかりだそうです。
明日からの「手の記憶@KURA」の人気者になりそうです。
ゲージに入っている子は♂ちゃん、アップの子は♀ちゃんです。
se4.jpg
愉蔵に来られたら会ってくださいね。
タイルの流し台の近くにいます。

「手の記憶@KURA」タルガプロゼクトVol.1

明日から始まる(7/1sun.〜7/12.man)《手の記憶@KURA タルガプロジェクトVol.》の準備が午後からあります。
1007yukuraDM2kanban.jpg
RSKラジオさんが取材に愉蔵まで、来られます。
明日から楽しみです。
皆さんもおいでくださいね。
少しずつ作品を紹介していこうと思っています。

2010年06月17日

キャンドルナイト2010・愉蔵5

地球にやさしく、スローな時間を!

kamadayaは100万人のキャンドルナイトに参加しています。

みんなの地球、人に優しく 地球にやさしくしましょう!
キャンドルナイト(夜の2時間電気を消してすごす。)を1人でも良いですが、
みんなと一緒にしませんか?
音楽を聴き、お茶を飲みながらおしゃべりをして、ゆったりとスローな時間をすごしましょう!
今年は夏至が過ぎましたが、6月は環境月間といううことで、6月27日にします。
おいでください。
30名ほど。(要予約)
IMG_4419aa_1.jpg

 演奏者の3人に音で遊んでもらうことにしました。
”愉蔵キャンドルナイト”だけの別注?即興音楽です。
この自然に囲まれた美作ですが、
(コンサートの中で、カエルの音が聴こえてくるかも?)
ナチュラルな音にふれに、楽しみにおいでください。
きっと、心弾んでいただけると思います。
 アレンジティーも2種類。
暑い夜にのど越しの良いおいしいアイスティーです。
今回はどんな?アレンジティーなんでしょう?
楽しみです。
場所が限られていますので、30名ほどで、
先着順とさせていただきます。


◆2010.6.27.sun.
   PM:7:00 〜10:00
 (愉蔵コンサート『自然の中の音遊び』
  PM;7:30 〜9:00)
◆”愉蔵”
  (美作市林野237 鎌田屋 ・奥)
                0868−72−1543         0868−72−1543
◆参加費:1800円(紅茶2、コンサート付き)
  受付は6月11日(金)よりいたします。
  30名ほど
◆演奏:フルート・篠笛、
     デジュリドゥ(オーストラリア)
     ジャンベ(アフリカ)、いろんな打楽器。
◆アレンジティー 2種
◆問い合わせ先
 カラツ鎌田屋               0868−72−1543   harumi@kamada-ya.com    
  〈AM9:00〜PM:7:00〉

*****************
 キャンドル演出募集
*****************
1メートル四方の場所に
キャンドルをあなた流に飾っていただける方を募集しています。
3箇所。楽しく飾ってみたい方、どなたかいらっしゃいませんか?
メールにて連絡ください。

 お客様と一緒に創る愉蔵コンサート、
今回はどんなお客様が集まってくださるのでしょうか?
楽しみです。

地球に優しくスローな時間を!

2010年05月25日

タルガプロジェクトVol.1           『手の記憶@KURA −西粟倉の作家展−』*ワークショップ

1007yukuraDM2kanban.jpg
  タルガプロジェクトVol.1
          『手の記憶@KURA −西粟倉の作家展−』
 があります。
            〔2010. 7.1. (木)〜7.12.(月)〕
            AM:10:00〜PM6:00
            愉蔵(美作市林野237・カラツ鎌田屋の奥)

             6人の作家さんたちによる「作品展」
             (西粟倉に  ターン)の方が
             いままで受け継がれてきたものを
             大切に、現在、そして未来へとつなげる
             手の記憶の表現があります。
             ワークショップもあります。
1007yukuraDM2taruga1_1.jpg

◆◇◆ワークショップsoon  続きを読む