2014年06月30日

手ぬぐい

今日で6月は終わり。
明日から7月です。
もう1年の半分が終わってしまいます。

7月になるとたくさんの行事があります。
楽しみながら、忙しくやっていきますね。

@今年はどこの国の方かしら?
ホームステイをします。3人受けます。
和の体験で、箏の演奏体験、日舞の体験を
外国人の12人の方と楽しみます。
A講習会が3週間。
ホームステイ中なので、
ウイークリーマンションの予定だったけれど、
岡山まで通学することにしました。
頑張れるかな?
いろんな素敵な方々に会えるのを楽しみにしています。
Bこの夏は楽器練習に励みます。
頑張らないとね。
楽しんで練習します。
冬には、おひろめしたい???
できるかな?したいなー??
________________________

kamadayaは、手ぬぐいが並んでいます。
いろんな用途に使えます。
夏柄を「楽しんでくださいね。
DSC02419.JPG

posted by からつ♪ at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月16日

茶わん

DSC01991as.jpg
お客様からのご注文
茶碗とお皿

DSC02002as.jpg
カレー皿と中皿と小皿
美濃焼



posted by からつ♪ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月10日

ギフト

DSC00928az.jpg


ありがとうございます。
幸せを願って、送られる気持ちを大切に包装させていただいています。
きっと、いただかれた方は喜ばれるはず。
たくさん、ありがとうございます。

posted by からつ♪ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月27日

お雛様 再入荷しました。

illust653.pngこの地域では3月3日のひな祭りが4月3日となります。

かわいいお雛様、人気です。
再入荷となりました。

Hさん、ご来店をありがとうございました。

今年は、桜の開花も早いとか…。
春がやってきますね。

明日は岡山です。
posted by からつ♪ at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

還暦のお祝いプレゼント

「お友達が還暦で、紅いものが良いのでプレゼントです。」と大倉陶園の紅白のペアー モーニングカップ&ソーサーを購入されました。

IMG_0001_100.bmp

内祝い、結婚式のお祝い、記念日など、おめでたい記念にどうぞ!
朱の色が落ち着いていて、柿色でとってもステキです。
金の縁取り。
上品で使い勝手もとてもいいです。底には大倉陶園のマーク。

IMG_0001_91.bmp
朝からこのモーニングカップで飲むと
1日の始まりが、晴れやかにスタート。
素敵な1日が過ごせれそう。
いいなぁ、いいなぁ。

IMG_0001_88.bmp

箱も紅白でおしゃれ!
「私も還暦のお祝いにほしい!」と言うと
「大分先のようだけれど、これにしましょうか?」といわれました。
ウフフ〜♪

posted by からつ♪ at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

キャンドルスタンド、キャンドルランプ入荷しました。

おはようございます。朝夕と秋らしくなり、彼岸花もあちらこちらで咲いています。

今日は、術後の病院です。
少し良くなっているように思うのですが、どうでしょうかね。
キャンドルスタンドとキャンドルランプが入荷しました。

IMG_0001_42.bmp

キャンドルの灯りは
何か心を穏やかにしますよね。
秋の夜長に
いかがですか。
IMG_0001_43.bmp



posted by からつ♪ at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月24日

アタバック、完売しました。

今回、卸さんのご好意で特別安くしていただき、お得な価格のアタバックでした。

浴衣などに持つと良い、小さな物から、ふたつきのパーティに良い感じのものや
A4がしっかり入る大きなものまで、グリーン、こげ茶、茶色、赤、黒、ナチュラル色と
大きさや色も豊富でした。
丁寧におしゃれに編みこんだ”アタバック”でした。

完売いたしました。
ありがとうございました。



posted by からつ♪ at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月06日

アタバック入荷しました。

梅雨の前に暑い日が続いています。初夏のようなこの頃、おしゃれなアタバックが活躍する季節です。

IMG_0001_30.bmp

アタバックが37個、入荷しました。
店頭にだして、早速4個お買い上げいただきました。
バリからの直輸入です。
高品質で、低価格となっています。
お立ち寄り下さい。



posted by からつ♪ at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月17日

ウクレレ教室

5月12日(土)16:30分〜 『ウクレレ教室』がありました。

練習風景を写真に・・・と思ったら、、忘れていて、
残って練習していらっしゃる方の写真となりました。
ごめんなさい・・。

参加者:5人。

IMG_0001_12.bmp

田舎饅頭とクッキーで紅茶・カフェテのおやつタイムでした。
次回は
523日() 19:00〜です。

お気軽においでくださいね。

先日は美作市大原の『鎌坂ツツジ祭り』でウクレレを弾かせていただきました。
今度は
美作市田殿で弾かせていただきます。

□2012年5月17日(明日)15時ごろ
□りゅうちゃん家
 ご興味のある方は連絡をくださいね。


posted by からつ♪ at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

琺瑯のポット、ヤカン

IMG_0001_63.bmp

コーヒーのときに使いたいと喜ばれた白いポット。
(チョットおすましかな?)
使い込むほどに味が出ます。


IMG_0001_55.bmp

これは珍しいグリーンの琺瑯ヤカンです。ステキ!
野田琺瑯の新商品。
(この写真は、おとぼけ風かな?)
黒もお店に置いています。
持ち手とツマミが琺瑯ではないので、
熱くなりません。
そして、収納などには横に倒す事が出来るので、
便利です。
これも大事に育てて、
どんな風になるか楽しみです。
IMG_0001_23.bmp     IMG_0001_40.bmp


posted by からつ♪ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月05日

「波の花」・塩

日本の美への文化、ことばの文化が消えていっています。
 
日本人は、きれいな事を好む文化、物を美しく表現する文化を持っている。日本人の感性って、素敵!と思う。
IMG_0001_136.bmp

『波の花』 聞いたことがありますか?高年齢の方は解かる とか?
塩(死を)連想させる言葉なので、いやがって、『波の花』と呼ぶとか?
塩(死を)が→『波の花』なんて、素敵。おしゃれ!
『波の花』は波の白く泡立つ(寒いときに荒波にもまれたプランクトンが
白い泡の中で生息。)のを白い花にたとえた言葉だそうです。

「味付けに、『波の花』を入れます。」と言うと
何・なに・なに??・・となりそうですね。

今流行の
『塩麹』は→ 『波の花麹』となります。
ご存知でしたか? 「波の花」 = 塩。
日本人のものを美しく表現する感性だと思います。

「盛り塩を入れるものがありますか?」とお客様が来られました。
 『盛り塩』 は お客さまを呼ぶ縁起物、
厄よけ、悪よけとして、玄関などに置かれます。
風水でも清めたところに”盛り塩”をすると
開運だとか?

白い素焼きの小皿に『波の花』を盛ってくださいね。



posted by からつ♪ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

酒器

有田焼の酒樽?

IMG_0001_22.bmp

賑やかに楽しく・・または
ゆったりのんびり・・と
お酒を楽しむときに どうぞ!

IMG_0001_42.bmp

おそろいのグラスと
氷で冷やす、中に入れる容器(白で、コルクの蓋)もついてます。
(ごめんなさい、この樽のはかまの位置は
90度回さないといけません。
手前の穴は横にくるのに、正面になっています。恥・・・。)


posted by からつ♪ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月23日

桜色(さくらいろ)

日本の色の種類で、桃色(ももいろ)、桜色(さくらいろ)、撫子色(なでしこいろ)、石竹色(せきちくいろ)とは ピンク色のことです。
これからは、淡いピンクの桜色(さくらいろ)の季節。

IMG_0001_81.bmp

十河さんの白いトレー と コロンとしたマグカップ。

IMG_0001_80.bmp
 ☆ピンクは心理的に、興奮状態を落ち着かせて
緊張をほぐし、
リラックスさせる色と言われています。
これは暖色系の温かみと
寒色系の落ち着きを併せ持つ
ピンクならではの特色だそうです。

最近の医療関連施設では
淡いピンク色(ペールピンク)が内装の色として
盛んに用いられるようになっています。
また、看護師などが着用する白衣も
淡いピンクのものがあります。
ただし、濃度が高いと心理的に
不快感を与えることがあり、
逆効果となってしまいます。<Wikipediaより>

淡いピンクを愛でる花見は癒し効果があったんですね。
posted by からつ♪ at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

o お粥セット

”お粥”セットですが、意外に何にでも応用がききます。

IMG_0001_108.bmp

トレーにしているお皿はメインディッシュに。
フリーカップはお粥以外に、炊き込みご飯、お寿司、
スープ、コーヒー、アイスコーヒー(氷がしっかり入るから、)

IMG_0001_109.bmp
小皿はお粥のときにほしい、
ちょっとした佃煮昆布とか漬物ですが、
とり皿、ミニサラダ、ソース(餃子のタレ)などを入れてもいいです。
何通りにも使える白い器セットです。
竹のスプーンもついています。

あなたなら、どんな使い方をしますか?
IMG_0001_110.bmp

『ぜんざい』でおやつタイムにも良さそうです。


posted by からつ♪ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

小さなお雛さま

おひな祭りが、湯郷、大原、奈義、真庭で行なわれています。
『3月3日はひな祭り』ですが、
この地方では
『4月3日がひな祭り』です。

お店のミニお雛さま
だんだんとお客様のもとへいき、
少なくなってきました。
1年の厄除けです。
女の子の成長を願って。

IMG_0001_111.bmp
posted by からつ♪ at 18:57| Comment(2) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

さくら菓子皿

ニュースで、ニューヨークは3月15日に日本との友好のために
植樹した桜、100周年を記念して、”桜まつり”が行なわれたそうです。
今も桜が満開だそうです。


IMG_0001_104.bmp

桜の花びらの形をした菓子皿です。
草もち、桜餅などをのせて
おもてなし皿にどうぞ!
パーティでもお料理をのせて、
桜の形に並べるのも素敵です。
取り皿としてもいいですよ。漆器です。




posted by からつ♪ at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

ティーポット・急須

IMG_0001_100.bmp
 一雨ごとに 春がだんだんと近づいてきました。
花々のつぼみが膨らみ始めました。

ホット一息、MYティー、自分に入れるお茶。
Tea for Two,2人でお茶。
みんなとワイワイ賑やかに一緒に飲むお茶。

日本茶が美味しいと感じるこの頃。
でも紅茶も大好き。

 ポットとカップを変えるとまた、
雰囲気が変わっていいです。
**************************

『わぁー、これ探してたの!うれしい!!』 と喜んで下さった。お二人連れのお客さん。
 
 ポットと(湯のみ?)フリーカップのセットを購入してくださいました。

フリーカップは先日売れたので、形を説明していたら、
「同じのを持っているのです。湯飲みは、とっても安らいで、いい感じですよね。」
「以前は○○陶器さんが作ってたのが、今はメーカーが違うんですよね。」と
詳しい。
良くご存知で、???

この茶器に出会ったことをとても喜ばれていたので、
なんだかこちらもうれしくなりました。

IMG_0001_101.bmp

ポットが なんかすましてカッコつけてる。ウフフ。 永くかわいがってやってください。
ありがとうございました。
  カラツ鎌田屋
            
posted by からつ♪ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

小さい花瓶

 ガラスの小さな花瓶。
 野の小さな花を一輪。
 子ども達がみちくさをして持って帰ったお花を。

 場所をとらず、カワイイお花を飾れます。
 春が待ち遠しい小さな花瓶たちです。
IMG_0001_105.bmp
posted by からつ♪ at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月11日

3月11日

お客さんと一緒に黙祷をしました。

posted by からつ♪ at 20:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

シール

保育所を退職される方がお別れ会のときに職場と幼児の皆さんにプレゼントされる商品を準備させていただきました。
ラッピングのときのシールを作成中。
リボンとシールでかわいいラッピングをします。
どのシールがいいかな??
IMG_0001_43.bmp

posted by からつ♪ at 08:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする