2016年10月30日

黒板を作りました。

晩御飯の後、
この機械で、頑張って板を磨きました。
IMG_0001_6.JPG


そして、出来上がり。
IMG_0001_7.jpg

5日のお客さんのためのボード。
お食事のメニューも決まったし。
後は、部屋の飾り付け。
初めての方もいらっしゃるので、
控え目にしながら、お迎え感も出したいわ。
楽しみです。
posted by からつ♪ at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

岡山からありがとう。

今日はサプライズ!
岡山のお友達が、≪ポーランド食器フェアー≫に来てくださいました。
遠くからありがとうございました。
びっくりでした。うれしかったわ!!
IMG_0001_29.jpg


ご来店の後、ピアノの伴奏のレッスンをしてもらい、
ピアノ連弾の楽譜(私が書いたもの)を
一緒に楽しく弾いて遊びました。
いろいろと楽しくお話ができて
夕方まで、ご一緒していただきました。
美味しいパンをありがとう。
IMG_20160205_2152.JPG

IMG_20160205_2151a.jpg


夕飯つくりの時間に間に合ったかなぁ?
また、県北に来てね。

ありがとう!!

_____________________________

 〜ポーランド陶器フェアー 3〜
ほっこりとポーランド食器で過ごす秋・冬セラミカ展 開催中。
前回、好評のアイテムと新作をご紹介します。
クリスマス商品もあります。
■2016年 10月23日(日)〜11月20日
■からつ鎌田屋  (美作市林野237) 

_____________________________
続きを読む
posted by からつ♪ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

チョコレート

IMG_0001_74.jpg


いただいたチョコレート、
おいしかった。
ご一緒に旅行をしたときに
おやつセットの中に
入ってました。
ビール工場に見学に行った時の
チョコレートなんですって。
ごちそうさまでした。
ありがとう。

posted by からつ♪ at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

ベトナム民謡

トルンによるベトナム民謡。
竹の楽器です。

posted by からつ♪ at 00:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

ポーランド食器 セラミカ パスタ皿

IMG_0001_9.jpg

ドイツ国境からほど近いポーランドの小さな街、ボレスワビェツにある
『セラミカ』はボレスワビェツの伝統を受け継ぎながらも、より華麗な装飾や高い品質を追及する名窯です。
ポーランドを代表する窯元として数々の賞を獲得し、、確固たる地位の窯元です。

セラミカ 〈サフラン〉のお皿
前回は24pの深さのないお皿でした。
今回はパスタ皿で深さがあります。
深さ4p、
およそ直径 23.5p、 内直径 14p
IMG_0001_10.JPG

ハンドメイドでブルーのお花がたくさんついています。
パスタもおいしく楽しく食べれそう。





posted by からつ♪ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

ポーランドの食器

デミタスカップ。
とコーヒーカップ。
IMG_0001_32.JPG


藍色がいいです。

posted by からつ♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーランド食器

皆さんからのご好評により
〜ポーランド陶器フェアー 3〜
ほっこりとポーランド食器で過ごす秋・冬セラミカ展 をします。
前回、好評のアイテムと新作をご紹介します。
クリスマス商品もあります。お楽しみに!!

■2016年 10月23日(日)〜11月20日
■からつ鎌田屋 (美作市林野237)

IMG_0001_34.jpg


IMG_0001_42.jpg


今回は
楕円のフリー皿。
いろんなお料理に活躍しそう。
少し深さもあって横に広いです。

ハンドメイド。電子レンジ、オーブン、食器洗浄機器 可。


続きを読む
posted by からつ♪ at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ポーランド食器 セラミカ アスター(ボウル)

皆さんからのご好評により
〜ポーランド陶器フェアー 3〜
ほっこりとポーランド食器で過ごす秋・冬セラミカ展 をします。
前回、好評のアイテムと新作をご紹介します。
クリスマス商品もあります。お楽しみに!!

■2016年 10月23日(日)〜11月20日
■からつ鎌田屋 (美作市林野237)


IMG_0001_62.jpg


お誕生日にとバラの花の柄を選ばれました。
IMG_0001_63.jpg
(真上から撮らなかったので、曲がって見えますね。すみません。)

温かみのある表情や、どこか懐かしい雰囲気が魅力です。
ハンドメイド。

セラミカのアスター
ボウルはこれが最後でした。
お客様、ラッキー!!

「お友達に喜んでもらえそう!」と喜ばれていました。
お客様の笑顔で、こちらもうれしくなりました。
お客様から、紅葉のきれいなお寺情報をゲット。
今年は行きたいわ。

posted by からつ♪ at 21:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

松茸をいただきました。

IMG_0001_64.jpg


香りがいいです。
何にしようかな?
と迷い、松茸ごはんにしました。
食感もよく、幸せ〜。
ごちそうさまでした。
秋だね〜。
ありがとうございました。

posted by からつ♪ at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

工場見学

高級線香つくりを見せていただきました。

biog_0002.JPG

biog_0003.JPG

biog_0005.JPG

手作りで、丁寧に作られてました。

posted by からつ♪ at 21:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

教会

教会の中はおごそかだった。
IMG_0002_1.jpg


IMG_0004_1.jpg

IMG_0006_1.jpg

IMG_0003_1.jpg

響きも素敵なんでしょうね。
歌ってみたかったわ。
人も多くて恥ずかしいから
歌わなくて良かったかな?




posted by からつ♪ at 01:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

ポーランド陶器 秋・冬

皆さんからのご好評により
〜ポーランド陶器フェアー 3〜
ほっこりとポーランド食器で過ごす秋・冬セラミカ展 をします。
前回、好評のアイテムと新作をご紹介します。
クリスマス商品もあります。お楽しみに!!

■2016年 10月23日(日)〜11月20日
■からつ鎌田屋 (美作市林野237)

IMG_1759za.jpg

posted by からつ♪ at 11:40| Comment(1) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

明治村 2.

IMG_0017.jpg

日差しが強い秋をお友達お二人とよく歩きました。
IMG_0015.jpg

IMG_0016.JPG


posted by からつ♪ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治村 3.

biog_0001_1.JPG


林野の演劇所も?こんな感じだったのかな?
中も興味深かった。いろんな工夫がしてあったわ。


IMG_0001_24.jpg

posted by からつ♪ at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明治村 1.

IMG_0013.JPG

IMG_0012.jpg

IMG_0014.JPG


posted by からつ♪ at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

名古屋

名古屋をお友達の先生が案内してくださいました。
きしめん
IMG_0001_25.JPG

アイスコーヒー

IMG_0001_28.jpg


ごちそうさまでした。
posted by からつ♪ at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

秋の夜長

アップルパイで、ティータイム。
このところルイボスティーが美味しくて 飲んでます。

ルイボスティ・・・南アフリカさんだそうです。
アスパラサスリネアリスが原材料だそう。
さっぱりとしていて美味しい。

IMG_0001_19.jpg
夜は秋らしく肌寒くなってきました。
続きを読む
posted by からつ♪ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

香道を楽しませていただきました。

数年前からお誘いを受けていた 
香道にやっと行ってきました。
0011-225x300a.jpg


10月9日の 世界遺産の《春日神社》で

{《重陽節供祭(ちょうようのせっくさい)・
献香之儀(けんこうのぎ)》、香道志野流家元奉仕による
献香があります。
「聞香の会」が開かれます。
(、「香」には破邪・退魔の効果があるとされます。)
その時のお点前をされるために、
今回は、テーブルでのお稽古でした。

銀閣寺の「香間」と同じように作られているお部屋(香間)で
香道をさせていただきました。

皆さん、初心者のパートナーと私に
優しく愉しく教えてくださいました。
香木を聞き、組香「菊香」をしました。
IMG_0001_18.jpg

季節のうつろい、自然のかけがえのなさを、五感を通して味わしていただきました。
香木が放つ香気を深く観照し、幽玄の境地を楽しみましたよ。
和歌も出てきて、奥が深いですね。
和歌も書道もできないといけない香道です。

楽しい機会を与えてくださってありがとうございました。

posted by からつ♪ at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

六国五味(りっこくごみ)

室町時代、聞香が盛んになり
室町時代、足利義政の臣、志野宗信が中心となって、多量多種類の香木の分類を完成させたといわれています。
異なる香りを有する香木に、繊細な識別が求められるようになりました。
そこで、香りの分類法として体系づけられたのが〈六国五味〉だそうです。

キャラm.jpg

〈六国・・・〉
昔は香りを「木所(きどころ)といって産地名で分類していました。
それが時が経つにつれて、その産地の香木の特徴を持っている木をすべてそれに当てはめ、品質によって香木を分類するようになりました。
(その香りの特性で分けていたため、必ずしも現在の産地と合うとは限りません。)
香木を産出地名などから、伽羅
・羅国(キャラ)     ベトナム
・真南蛮(マナバン)  インド南部マナバル地方
・真那伽(マナカ)    マレーシア
・佐曽羅(サソラ)    不明
・寸門陀羅(スタモラ)  インドネシア
の六つに分類し、

〈・・・五味〉
さらにその香りを酸(すっぱい)・苦(にがい)・甘(あまい)・辛(からい)・鹹(塩辛い)の五つの味で表現しました。
・甘(カン)  あまい
・酸(サン)  すっぱい
・辛(シン)  からい
・苦(ク)   にがい
・鹹(カン)  塩からい

______________________

 その当時の室町時代の人々は、一つの香木をとって、
それがどこの産地(=六国)で、どんな香り(=五味)に属するかを聞き分け、
珍重したといわれています。

すごいなー!!

それに組香。。。。
風邪で、鼻がズルズルです。
困った。
カlッコントウ を飲んでおきま〜す。

香道は、
一定の作法のもとに香木をたき、
立ち上る香気の異同によって
古典的な詩歌や故事、情景を
鑑賞する文学性、精神性の高い芸道です。

うーん、(・_・;)奥が深すぎる。。
posted by からつ♪ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

柿の木

今年もたくさんの柿の実がなっています。
食べごろは もう少し先かな?

IMG_0001_11.jpg

初代からの紅葉。
この春は元気だったのに、
残念。

なんとかならないかな?
大きな太い紅葉の樹。

IMG_0001_13.JPG

大きな台風が通り過ぎて
ひと安心。

被害にあわれた方々に
お見舞い申し上げます。
台風の季節。
たびたび訪れる台風。
自然の力は大きいですね。
これ以上被害が増えませんように。




posted by からつ♪ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする