2016年02月18日

ラ ヴィータ!!練習でした。

久々の合同練習でした。
みなさんに会うのは久々。
La vita!!のメンバーはいい人ばかりで、
大好き!!
お忙しい中、ご都合をつけて集合してくださいます。
倉敷音楽祭の曲目をきめて、
練習をしました。
IMG_20160218_2260a.jpg

前回一緒に演奏した小学生から
あたたかいお手紙をいただきました。
皆さんで読ませていただきました。
感謝しています。また、会えたらいいなぁ。

次年度の4月、6月とボランティアの依頼も2件あり、
相談して受けることにしました。

勉強できる場を皆さんがくださって
ありがとうございます。
さらに愉しく頑張って勉強します。
IMG_20160218_2257.JPG


みんなが集まると美味しいものも集まります。
チョコレートケーキ、大人のチーズカールなどなど、
バレンタインでもらったチョコレートをもって来てくださったので、
みんなで食べました。
可愛い!ピアノ型です。
IMG_20160218_2261a.jpg

御馳走様でした。
ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

鍵ハモ La Vita!!

小学校で演奏する場をいただき、
児童の皆さんと愉しく音楽ですごすことができました。 感謝しています。
小学生のみなさんの歌や
アンサンブルがお上手で、感心しました。

●ミニコンサートではドレス姿で演奏。
P1040193_xlargea12.jpg
●合唱指導、
(小学生のみなさん、とても素直な良い歌声でした。 ありがとう。)

第2部からは Tシャツでしました。
●カップス(リズム遊び)はみなさん、すぐできてびっくり!拍手です。お上手でした。
P1040202_xlargeqzs.jpg

●合同アンサンブルでは「♪チキチキ バンバン」をしました。
愉しい時間をありがとうございました。
P1040213_xlargeqws.jpg
ラストは
●「♪リベルタンゴ」を演奏しました。

素直な良い子ばかりで、ご一緒にできてうれしかったです。
ありがとう!!
先生の皆さん、準備が大変だったと思います。
ありがとうございました。
感謝しています。
幸せな時間でした。


posted by からつ♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

ガムランの初レッスン

今日は今年の初ガムランレッスンでした。
午前中ガムランレッスン終了の3名さんと
ランチした後、午後から私は個人レッスンでした。


「Singo Nebah(シンゴヌバ)」(勇敢なライオン)の
ボナンの楽器を初めて教えてもらいました。
ミピル(単音で)とグンビャン(重音で)の叩き方。
ブコ(前奏)から始まり、イロモ1と2など、面白かった。
12066021_661646197308556_392600358129169009_n.jpg

西洋音楽を学んできた私には、
音程、ピッチ、純正調などのクラシック音楽とは
かなりかけ離れた音程?や響きや拍の取り方は
「あれぇ〜??どうした?どうしたらいいの??」
でしたが、拍のズレがウナリに聴こえだし、
最近はこの音の響きや重なりが
「心地よく」なってきています。
でも、まだまだなので、これから学びま〜す。
12004010_661646340641875_8984851440227235937_n.jpg

「ガムランを習っているから、しあわせでしょ?」と
先生に言われました。
ガムランの響きの周波(録音ではダメだそうで、)は
心にとても良いそうです。

「幸せな音」の響きや唸りをお友達と一緒に奏でたいです。
インドネシアガムランの入口まできました。
たのしくかんばろう!


posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

La Vita!!初練習

La Vita!!のメンバーと初練習〜♪
お弁当持参で、2つの公民館で練習しました。
ランチタイムは愉しい交流時間。
おやついただきながら、練習曲や進行のお話
で、4時間だったけれど時間が足りませんでした。

出席率はいつも100%。
22日の小学生とのコラボ演奏と
倉敷音楽祭(出場が決まったので、)
の練習です。

DSC01728az.jpg

いつも愉しい時間です。
ありがとう!!





続きを読む
posted by からつ♪ at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

リズム練習〜♪

明後日の木曜日にリズム合わせがあり、
今日やっと練習をした。

カップがなかったので、
味付けのりの筒で、
1回目は”明太子味のり” で練習。
何回もするうちに海苔の表面の明太子が・・・粉になってきたので、
(リズムがなかなかできない。)
で、変えました。
DSC08105cd12.jpg
2回目、味のりの小袋入の筒で練習。
やっと?!出来ました。
明日も練習しとこっ!!
リズム練習。


posted by からつ♪ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

2016年 新年発表会♪

ガムラン教室の新年発表会がありました。
DSC08035xsw12.jpg

ガムラングループ2クラスにサックスグループさんが参加してくださいました。

DSC08094asd12.jpg

午後3時〜5時30分まで。
たくさんの方々に来ていただきました。座る場所がないほどの盛況でした。
演奏を聴いてくださってありがとうございました。
古典曲、わらべ歌など5曲しました。
DSC08090vf.jpg
No先生も来てくださって嬉しかったです。ウリップララスのメンバーで、次回はご一緒しましょう。
ありがとうございました。

ガムランの響きは特別の癒しの周波が出るそうですが、
CDには録音できていないそうです。
(生音を聞きに来てくださいね。)
DSC08100xs12.jpg

昨年よりはたのしく上手に出来たかな??と思います。
少しだけ、理解ができてきたみたいで〜す。
素敵な仲間がいるので、愉しくアンサンブルができます。
ウリップララスの皆さんにも感謝。
本年も仲良く愉しくガムランしましょうね。よろしくね。
ありがとうございました。

posted by からつ♪ at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

初La Vita!!打ち合わせ

年始から忙しくご活躍の皆さん
ランチを兼ねての会議、ご苦労様でした。

1月22日の小学校への
ボランティアの曲目や内容の打ち合わせでした。
時間が今回もなくて、次回に。
レッスンの後、
お茶をして少し、打ち合わせをしました。

ラテ〜♪ 美味しかったです。
DSC07975dせ.jpg


DSC07973bv.jpg

おかわりをして
ケーキまで・・・♪
DSC07976vc.jpg
長い時間お付き合いしてくださって、Kuさんありがとう!!



posted by からつ♪ at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

11月のボランティア

11月は3箇所のボランティアの場をいただき、
ありがとうございました。

今日はその1つの写真をいただきました。
たくさんの笑顔が見れてよかったです。

「楽しかった。」といって下さって、ありがとうございました。
230人の皆さんの前でドキドキでしたが、
私たちが楽しませていただいたのです。
反省点もあり、勉強になりました。
社会福祉協議会の皆様、参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。
また、ご一緒に音楽で楽しみましょう!
メンバーの皆さん、遠くからありがとう!

IMG_5280abv.jpg

♪ 「上を向いて歩こう!」
皆さん、楽しくいっしょに歌って、脳トレの手遊びをしてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_5271a.jpg


posted by からつ♪ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

鍵ハモ La Vita!!

お食事会での演奏。
お食事中での演奏で、聴いてくださらないと思っていたら?
曲の終わりごとに拍手をしてくださって、ありがたかったです。

勉強の場を与えてくださったTさん、ありがとうございました。
クラシックとポピュラーの演奏でした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。演奏勉強しま〜す。
メンバーの皆さん、ご苦労様でした。
私はいつものTシャツ姿ではなくて、緊張しました。
時々、緊張することはいいことですね。

P1040049m.jpg

P1040050n.jpg

posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

♪美作北小学校での演奏

遅くなりましたが、「鍵ハモ la vitta!!」で7月30日に美作北小学校で演奏をさせていただきました。

とても楽しい時間をありがとうございました。 150人の親子の皆さんと音楽で交流させていただきました。

DSC06367qw.jpg
お子様の手作りのステージつくりも素敵でした。感謝です。
手拍子あり、クリアアサヒの歌声あり??で、
元気な大きな声で親子で歌ってくださいました。勉強できる場所を作っていただきありがとう!
北小学校の役員の皆さま大変お世話になりました。素敵な皆さんに出会えて、ご一緒できて 幸せでした。
ありがとうございました。

 本当は?「東京ブギウギ」 なんですが・・・・(笑)。  
  小学生はビールのコマーシャルソングを演奏したと思っているみたいです。(笑)
この曲の時は、まだ生まれていない子どもたちだものね。歌ってくれてありがとう!


DSC06371aw12_1.jpg
6年生の皆さんとご一緒に

続きを読む
posted by からつ♪ at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

ガムラン演奏

明日は?(今日)
ガムラン演奏です。
夕方7時から8時まで2ステージです。
岡山市奉還町デします。
うーン、頑張ります。
楽しく出来たらいいなぁ。
12人で5曲演奏します。

11178066_853137168103118_1419864025105838997_n.jpg

posted by からつ♪ at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月09日

鍵ハモ La Vita!!のメンバーで、ランチ♪

倉敷音楽祭の水上ステージでの演奏のため
《 鍵ハモ La Vita!! 》のメンバーは
倉敷に午前9時に集合、練習をして、
みんなで楽しいランチです。

倉敷のお友達が紹介してくださったお店へ。
DSC05268zx.jpg


ピザランチでした。
DSC05266as.jpg

DSC05267as.jpg

この後、倉敷音楽祭
水上ステージで、本番でした。
おいしい食事と愉快な友と愉しい演奏での
倉敷でした。
次は桜の下で演奏することにしています。
花見、花見!!






posted by からつ♪ at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月24日

ガムラン演習


DSC04286aas.jpg

DSC04287gt.jpg


ガムラン演習♪

なんと!1月13日に発表会が決まりました。
12月、1月はガムランで忙しくなりそうです。
楽しくがんばろう!

posted by からつ♪ at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月28日

♪鍵ハモ La vita !

岡山国際音楽祭の「大好きクラッシク」路上ライブで3ステージ演奏しました。
第1回目 表町での演奏です。
♪犬のおまわりさん
♪インベンション 8番 バッハ
♪リベルタンゴ

第2と第3回目は上記の曲に
♪さんぽとトトロ
♪ルパン3世
が加わり、5曲の演奏となりました。





posted by からつ♪ at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

アンサンブル・演習

第2回の鍵盤ハーモニカ演習

初鍵なのに、みなさん さすがでした。
楽しく鍵盤ハーモニカアンサンブルを楽しみました。
”ずいずいずっころばし”の曲では ハッ や コラ! などの掛け声があり、
忙しかったですが、楽しかったです。
ラストの、「ハッ!」の掛け声を間違えて「コラ!」と私がかけてしまったので、
大爆笑となってしまいました。すみません。

笑って、大目に見てくれるメンバーです。
ありがとう!
いつも笑い声の絶えない楽しいメンバーです。
次回は、”ガムラン演習”です。

SN3D0720qw.jpg

SN3D0711qw1.jpg
posted by からつ♪ at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

ガムラン研修

DSC02127zs.jpg

ガムランを習いに生涯学習音楽指導員のメンバー6人とお友達1人で行きました。
癒しの音に心が和みました。
先生も素敵な方でした。パーカッションがとてもお上手でした。
1回だけでは楽しむところまでいかないので、頑張ることに。
毎月、「ガムラン研修」をすることになりました。
先生、よろしくお願いいたしま〜す。
DSC02109.JPG

DSC02115aw.jpg


posted by からつ♪ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

ガムラン

ジャワガムランを習いました。
ワァ〜ン、ワァオ〜ンと響きわたっていました。

上左:クトゥ   上右:クノン
した:ボナンバルン
SN3D03011q.jpg
ボナンバルンは台が龍の装飾で素敵でした。


SN3D0304awasd.jpg
龍の下にぶら下がっているのは
左:クンプル  右:ゴング
SN3D0303aw.jpg

左下:サロン ドゥムン  サロン バルン  サロン  バヌルス
SN3D030912zx.jpg


posted by からつ♪ at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

春の講習(東京)1日目

DSC01902.JPG

ホテルのエレベーターはとてもおしゃれでした。
DSC01891.JPG

朝の8時30分〜夕方6時まで
3日間、講義、実技ありで、
缶詰状態ですが
頑張ります。
(寝ませんように。)
DSC01882zs.jpg

東京学芸大学の学食
安くて美味しかったです。






posted by からつ♪ at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月13日

「竹林に響け!楽しいアンサンブルの体験学習」発表

7月〜10月の4か月の練習成果
発表に 真備に行きました。

竹林の中を楽しんでいる子どもたち
DSC00723as.jpg
本番@の「ロード、ウエルカム演奏」   道を挟んでお客さんをお出迎えいたしました。
DSC00734as.jpg

本番A ステージ前での発表
DSC00752.JPG

夜になるとライトアップ
DSC00772as.jpg

客席は暗かったですが、お客様はたくさんこられてました。

野外ステージだったので、当日は晴れて良かったです。
素敵な機会を与えてくださった
実行委員会の方々、ありがとうございました。
今井先生をはじめ
スタッフの8人の方々
お疲れ様、ありがとう!

posted by からつ♪ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

FORUM in 国際音楽の日  首都圏2013 No1

DSC00545.JPG

{FORUM in国際音楽の日 首都圏2013}
 〜生涯音楽学習活動の発展と充実を目指して〜

●10月1日(火)13:00〜18:45
ヤマハエレクトーンシティ渋谷

●10月2日(水)11:00〜15:45
ヤマハホール銀座)

主催:公益財団法人 音楽文化創造
協力:生涯学習音楽指導員研究会ネットワーク・東京、神奈川、千葉、埼玉
主管:FORUM in 国際音楽の日 首都圏 2013実行委員会
後援:文化庁、文化芸術振興議員連盟、
全国楽器協会、ヤマハミュージックジャパン
______________

に行ってきました。

DSC00553as.jpg
4つの発表

DSC00557.JPG
ワークショップ3つ
☆ みんな笑顔 音楽の魔法
☆ ドラムサークル
☆ ゴスペル体験
ためになる楽しいものでした。

スタッフの皆さん、岡山からご一緒した皆さん、全国のNWの皆様
お疲れ様、ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする