2016年11月18日

アクセサリー教室

「私好みのアクセサリー作り教室Vol.2 」がありました。

今回あは【ペンダントトップ作り】でした〜♪
それぞれ作りたい形、色とちがうので楽しかったです。
早くできた方の作品と宿題の作品は写真に撮れませんでしたが、
皆さん楽しんで制作されていました。
細かい作業なので、皆さん、無口・しーん・・・となっていました。
先生と参加者の皆さんのお茶タイムは楽しい話し合いで、
いろんな情報交換をされていました。

IMG_0001_97.jpg

IMG_0001_98.jpg

IMG_0001_99.JPG

黒木先生お世話になりました。
ありがとうございました。
posted by からつ♪ at 00:04| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月28日

《おしゃれなスワロフスキーネックレスをつくりましょう!》をしました。

5人の皆様と《おしゃれなスワロフスキーネックレスをつくりましょう!》を黒木先生にご指導していただき、
楽しくできました。
IMG_20160728_3560bg.jpg


IMG_20160728_3559za.jpg

IMG_20160728_3555.JPG

Kさんのお誕生日だったので、
皆さんでお茶タイム。
IMG_20160728_3556a.jpg

「また、作りたい。」との声が多く、
また機会を作りたいと思います。




posted by からつ♪ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

中国茶6月レッスンがありました。

IMG_20160611_3383a.jpg


緑茶の”碧螺春(ピロチュン)”をしました。
薄茶お点前でしました。

「碧螺春(ピロチュン)”」

不発酵
さわやかな味で、渋味があります。

ガラスの蓋碗と紫陽花

愉しくできました。
1回目の蒸らしで
味がか変わりました。
IMG_20160611_3381a.jpg

美味しくなぁ〜れ!と心で唱えて
蓋碗を回します。
美味しかったです。

御馳走様でした。
Miwa先生ありがとうございました。

posted by からつ♪ at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

むかし倉敷ふれあい祭り de 中国茶カフェを出店。

林野高校と地域のふれあい祭りに出店させていただきました。

「1day  cafe  中国茶カフェ」
小西先生にお願いして、おしゃれなゆったり空間ができました。
中国茶のお点前は角盆手前と小西先生に濃茶手前をしていただきました。
盛況でした。「また、来年もして欲しい!」とお客様から言われました。

DSC03633a.jpg

DSC03636a.jpg

DSC03637a.jpg

お点前の中国茶も好評でしたが、
養生茶セットも好評でした。

DSC03649abn.jpg

クコとナツメと白菊の花の3種類が入っています。
お菓子は羊羹とパンダチョコボール


DSC03613a.jpg

DSC03611azx.jpg

DSC03618axc.jpg
お客さん。ありがとう!

スタッフです。お疲れ様でした。
楽しかったね。
ありがとうございました。
DSC03655anh.jpg

posted by からつ♪ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月23日

ピラティス教室

ピラティス教室がありました。
SN3D0725aw.jpg


posted by からつ♪ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ウクレレ教室がありました。

SN3D0354_1.JPG

前半は音階練習とテキストの曲をして、
後半は弦を変えました。

「かっこー」の伴奏付きメロディー」と「風になる」のコード
の練習をしました。
SN3D0353.JPG
桜チョコクッキーを持って来てくださったMさん、
ドーナッツを持ってきてくださったMさん
御馳走様でした。
ティータイムで、美味しくおいただきました。
ありがとう。

弦を張り替えると明るい音がしてきました。
8人の参加でした。

posted by からつ♪ at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月21日

中国茶教室がありました。

DSC02026as_1.jpg

はじめに中国茶の歴史を勉強し(楽しくわかりやすかった。)
パールジャスミンティーを飲みました。
香りがよく上品なお味で、
心も体もゆったりしました。
茶葉がだんだんと広がって行くのがよくわかりました。
お味も1煎、2煎と変わり、美味しいです。
終わったあとの茶葉を見るとお茶の質が解かるそうです。
手積みの新芽の良いお茶でした。

テーブルクロスはベビーピンクのふくれ織り、
和紙の桜柄のマットで春でした。

実技はテーブルを変えて、
ベージュのテーブルクロスに
しっくりした桜の小花のテーブルセンターでした。
DSC02030az.jpg

今回のお茶は
DSC02028as.jpg

この2種でした。
どちらも味わったことのないお茶で、
美味しかったです。
先生から、テーマが”桜”でお茶も春を意識されたそうです。
DSC02045azs.jpg
お菓子も桜のマカロン、苺のおしゃれなhpワイトチョコレートつき、
桜模様が描かれたゼリー、クッキー、白い??お菓子など
先生が春をテーマに探してくださったものでした。
『県北ではすぐ手に入らないお菓子ばかりで、美味しいね。』と
みなさんでいただきました。
DSC02032az.jpg
みんなで楽しくおしゃべりしながら、
中国茶のお点前を教えてもらいました。
小西先生、ありがとうございました。
次回も楽しみです。
いろんなおいしいお茶とお菓子が・・・楽しみ。
しっかりと勉強しますね。

posted by からつ♪ at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

〜雅なる古楽器アンサンブル〜 『チェンバロを囲んで』


IMG_9641.JPG
〜雅なる古楽器アンサンブル〜 『チェンバロを囲んで』が
ありました。
チェンバロ、トラベルソ、ガンバ、歌とバロックの音楽の世界へ。
愉蔵の響きが良くて、とってもビックリでした。
平井先生をはじめ調律の宮本さん、トラベルソの天本さん、ガンバの上山さん、
ソプラノの角村さんお世話になりました。
優雅なひと時でした。
ピッチが440より半音下がった415の方が響きがあいやすいそうですが、
本当にハーモニーが良かったです。
ありがとうございました。
IMG_9644as.jpg

デリケートなチェンバロですので、何度も調律していただきました。
宮本さんありがとうございました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
ティータイムでは、行き届かないところがありました。
申し訳ございませんでした。

素敵な空間を皆様とともに過ごすことができて良かったです。
休憩ティータイムでは、それぞれ、知り合いの方が多くて、
コンサートの打ち合わせをされていらっしゃいました。
交響楽団の団長さん、合唱の指導者、ピアノの先生、
フルートの先生、久々にお会いする方々でした。
友達の友達は、みんな友達という関係でした。
この県北で活躍されていらっしゃる方々でした。
IMG_9642aw.jpg

遠く岡山から来てくださったF先生、ありがとうございました。
取り込んでいて、皆様とごゆっくりとお話ができませんでした。
素敵なお母様とご一緒にありがとうございました。
機会があれば、また、おいでくださいね。




posted by からつ♪ at 22:33| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

ワークショップA 〜東馬場 洋個展より〜

昨日のワークショップ@も好評でしたが、今日も大盛況でした。寒い中、次々と来ていただきました。
カップルさん、親子さん、お友達、お一人で・・・と
楽しくワークショップをさせていただきました。

IMG_0001_56.bmp

IMG_0001_57.bmp

チョット??2箇所ほど
切り落としてしまった
私の作品は
後ほど・・・・。
楽しかったわ!

posted by からつ♪ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

「和紙の名刺、ポチ袋つくり@」〜東馬場 洋 個展より〜

第1回 ワークショップ

東馬場さんがすかれた名刺サイズの和紙に
消しゴムハンコを作って、
スタンプして作ります。

IMG_0001_113.bmp

写真作家さんと親子で参加してくださいました。
おしゃれなものやかわいいのもできて
皆さんの作品がステキです。
私も途中から参加させていただきました。
楽しかったわ!
ありがtぷございました。

posted by からつ♪ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月05日

ウクレレ教室がありました。

IMG_0001_156.bmp

愉蔵で『東馬場 洋個展』が開催されているために
自宅にて、ウクレレ教室をしました。

IMG_0001_155.bmp

けっして、お茶ばかりを飲んでいたわけではありません。
「クレイジーG」と「12番街のラグ」をしっかりと練習しました。
みなさん、お上手になられていて、
時間を作って
練習をされていらっしゃるんだわ!
と感心しました。
練習時間を作ろう!!っと。反省。



posted by からつ♪ at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月23日

『楽しもう!ジャンベ&アフリカンダンス』がありました。

『楽しもう!ジャンベとアフリカンダンス』がありました。


IMG_0001_105.bmp
第1部は、
一般の方の参加もありましたが、親子の方が多かったです。
子どもパワーがすごくて、ビックリ!
リズムもしっかり叩けて、踊りも上手、「ソロで踊りたい。」という子もいて、
会場は盛り上がりました。
子ども達に負けないように、大人達もたくさーん、楽しんでいらっしゃいました。
IMG_0001_108.bmp
途中で、写真や本を見せてくださって、アフリカについて、お話を聞かせ
ていただきました。
洋服も持ってきてくださって、興味深かったです。
IMG_0001_109.bmp
「帰りたくなーい。」「今度も来てね。」と武鑓先生はモテモテ。
都合が悪くて参加できなかった方が「参加できなくて残念でした。ぜひ、シリーズでしてください。」と言われました。


第2部は
前半は、1部の親子さんの参加もありましたが、大人5人で、
即興のリズムパターンを教えていただき、踊りも高度なものを教えて
いただきました。
IMG_0001_111.bmp
ずっと基礎リズムを刻んでくださった鳥越美由紀さん、ありがとうございました。
来年になるとアフリカに行かれるとか、お気をつけて行ってきてくださいね。

またぜひ、美作に来てくださいね。
一緒にドコドコ、ドンドンと叩いて、踊って楽しみましょう!
武鑓先生、鳥越さん、ワークショップに参加してくださった皆様ありがとうございました。



posted by からつ♪ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

『秋の夜長のしんみり中原中也とほっこりお茶会』がありました。

 山本浩古さん朗読、音楽、山本仁美さんの朗読会でした。暗くスポットがあたるところで、読んでいただきました。
IMG_0001_32.bmp

『朝の歌』『盲目の秋』『わが半生』
の3作にそれぞれの人が
解釈したものをまた、朗読してもらいました。

『汚れちまった悲しみに』
『秋』
『サーカス』(絵本)
『ぽっかり月がでましたら』(絵本)

『帰郷』『月夜の浜辺』
の9作を朗読していただきました。

IMG_0001_35.bmp
朗読の最後は、中也の詩を使って
絵本になっているものを
紹介してくださいました。
IMG_0001_36.bmp

文、朗読だけでなくて、
絵本を見せて読んでくださったのは、
また違った世界で、
面白かったです。
IMG_0001_34.bmp
その後は、お茶会
大分の《ハレー彗星》というお茶を
山本仁美さんが持ってきてくださったので、いただきました。
色、香り、すっきりとしたお味で、
美味しかったです。

IMG_0001_38.bmp

お茶菓子は、秋の季節のお干菓子、
栗の半生菓子、月見饅頭、

2回目のお茶は、参加者のTさんからいただいた
栗のカステラと北海道産のレアーチズーケーキ、
みかんとお変わりどうぞお茶。でした。
たのしく過ごさせていただきました。

参加してくださった皆様
ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

愉蔵で古楽器の練習中。

リコーダーとリュートとガンバの音あわせが6時半からありました。癒される音の響きです。
練習中にお邪魔して、聴かせていただきました。
「サリーガーデン」アイルランドの曲です。
IMG_0001_101.bmp


リュートはとても軽い楽器です。見学者5人に持たせてくださいました。

IMG_0001_84.bmp

今回は2つのリュートです。
IMG_0001_68.bmp

ガンバの体験もさせていただきました。
チェロと似ていますが、
ピンがなくて、足ではさんで
演奏します。
弓の持ち方もチェロとは違いました。
IMG_0001_83.bmp

音合わせの練習中なのに、
体験学習までさせていただきました。
ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

「ファゴットの調べ」がありました。

『ファゴットの調べ』

IMG_0001_19.bmp
2012年8月25日(土) 13:30〜15:00

ファゴットのコンサートがありました。

ファゴットって、なかなかそばで見れない、ファゴットの単独の音が聴けないのですが、
最初、箱から取り出されて、組み立てからみせていただきました。
だんだん長く大きくなるファゴットにビックリ。興味しんしん。


「ファゴットって何??」とよく聴かれたので、ファゴットのクイズを
小さな紙に印刷しました。
答えはコンサートの中で、太田さんがお話されていましたよ。
解かったかな??
IMG_0001_20.bmp
今回は、曲目もなじみの良い曲目で、アニメソング、ポピュラ−、
映画音楽、クラシック、外国民謡、滝廉太郎メドレーなどなど。
ファゴットのあたたかい音で、
みなさん「とっても良かった。」「素敵なお話でした。」(解説やいろんなお話)
「演奏者のお人柄が良かった。それが音に出ていますね。」
「こんなに良い音だったんですね。」「すごく穏やかな気持ちになりました。」
と喜ばれていらっしゃいました。
喜んでいただいて良かった。
ご無理をお願いしてよかったです。

すごく楽しく、和んだすばらしい演奏のサロンコンサートでした。

今回は、お茶の時間は通路で、飲んでいただきました。
IMG_0001_15.bmp
もっともっと聴きたいファゴットでしたが、
アンコールはファッゴトのソロで
「さよなら」でした。
なごりおしく良い曲でした。
また、ぜひ、来て欲しいです。
素敵な演奏をありがとうございました。
太田さんのファゴット、中嶋さんのピアノ
とっても良かったです。
参加してくださったみなさまありがとうございました。

終了後、それぞれがイスの片づけをしてくださいました。
お世話になりました。
ありがとうございました。
 ♪





posted by からつ♪ at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月07日

『完熟トマトのハヤシライス&有機野菜のお話』

2012.7月30日(月)『完熟トマト&有機野菜のお話』が愉蔵でありました。

【食する時間】IMG_0001_30.bmp・トマトスープ
・サラダ
・完熟トマトのハヤシライス
・梅ジュース
・生とうもろこし
(あー、とっても美味しかった。)
【国際交流タイム】
・イギリス、チェコからようこそ
・美作のアピールを参加者さんから
 外国のかたへ。
(楽しかった。参加者さんとの交流が出来て
良かった。)
【有機野菜のお話】
(体に良い食べ物のお話でした。
良かったです。)
遠くから参加してくださった方もいらして、
楽しい時間がすごせれました。
お世話をしてくださった皆様
ありがとうございました。
大変助かりました。
ありがとうございます。
《写真を撮り忘れました。ショック》


posted by からつ♪ at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月15日

読書会 No3.

『読書会 No3.』がこの7月14日にありました。
『お涼み会で、小泉八雲』をしました。ちょっと不思議なお話を3話してくださいました。
浩古さんの語りが心地よい読書会です。
ファンも出来て、楽しい会となりました。
IMG_0001_50.bmp
朗読おやつ会は
生で食べれるトーモロコシ、
塩トマト、かりんとう、クッキー
IMG_0001_53.bmp
いただいた、キャンディ、グミ、チョコレート
でした。

宇野農園さんのトウモロコシは生で食べるとジューシーで、甘いです。
美味しいね!と皆で言いながら食べました。 宇野さんご馳走様でした。♪〜
IMG_0001_48.bmp

楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

また、聞きたいです。
posted by からつ♪ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

ウクレレ教室がありました。Vol.7

7月2日(月)毎回、「ウクレレ教室」は第1・第3の水曜日ですが、
先生のご都合で、第1の水曜日の練習が今日の振り替えとなりました。

新しく参加してくださったKさん、見学のNさんで、今日は8人でした。
みなさん熱心に練習をされていらっしゃいました。
練習風景を撮るのを忘れていました。(ごめんなさい。)

七夕が近いので、短冊に願い事を書いてもらいました。
その後、ササに飾らせていただきました。 ありがとうございました。

IMG_0001_42.bmp

IMG_0001_44.bmp

【お茶】
冷麦茶・ブリット社のコーヒー・セイロン紅茶
【おやつ】
抹茶わらび餅(久五郎茶園・天皇拝賞受賞茶)
焼きショコラトリュフ・手作りプリン・ミニドーナツ

ありがとうございました。

【今日の練習】
『クレイジーG』の練習ばかりでした。
『遠い世界に』が宿題ででました。

『遠い世界に』

   F        Dm       Gm         A7 
とおいせかいに  たびにでよう  かそれ

 B♭     Gm            C7
 ともー あかい ふうせんーにのって くも

 F      B♭  Gm       A7
 のーーうえを あるいて −みようか たい
  
 F         Dm   Gm      A7
 ようのーひかりで  にじをーー つくった おそ

 B♭    Gm              C7
 らの かぜを  もらって − かえって  くら

 F      B♭   F   C7   F
 いーーきりを   ふき  とば したいー


【コードを覚えよう】

  F ・ Dm ・ Gm ・ A7 ・ B♭ ・ C7  の6つ。

IMG_0001_79.bmp

IMG_0001_80.bmp

☆コードF/Gm/A7は2つある?
どっちでしょうか?安いほうかな?
先生に聞いてみます。




posted by からつ♪ at 23:10| Comment(2) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月26日

「文章表現&宇野さん家のカレー」がありました。

大盛況の”宇野さんの文章表現” でした。kare1.jpg

最初、宇野さんの(野菜をしっかりと煮込んだ)カレーを食べました。
まろやかで、美味しかったです。
(美味しいのは、たくさんの量のお野菜が入っているそうです。)
宇野さんの”ハリハリ漬け”も一緒にいただきました。これも美味し
かったです。熱々の”ジャガバター”もとっても美味しかったです。
(写真を撮るのを忘れていました。)
宇野さんのカレーを食べながら皆さん、それぞれのお話が楽しそうでした。
食事の後、 自己紹介。

(会があるごとに毎回思うのです。)
ご縁で集まった方が、愉蔵以外で、出会ってもお気軽に声をかけれるように、と。

今回は小さな名札をつけていただき、お互いが名前で呼べれるようにしました。
山野草を作って10年の方。ガラス作家さんで山陽ラジオに出演されている知伽さん。
美容体操をご披露していただいたヒマワリさん、お茶の先生、お習字の先生、
ゆったり楽しくシングル生活をされていらっしゃる方、お仕事をしっかりバリバリされていらっしゃる方、
家事、子育て中の方、みなさん素敵な方ばかりでした。
(お友達になれたのでしょうか?)

「宇野さんの文章表現。」では。皆さんうなづいて聞いていらっしゃいました。
帰りは、宇野農園さんのおいしい安心、安全なキューリ、玉ねぎ、ジャガイモのお土産をいただきました。

宇野さんのお話、ためになりました。ありがとうございました。
お客さんで来てくださったのに、スタッフとしてお手伝いいただきました皆様、ありがとうございました。
とても助かりました。
ありがとうございました。

また、このような会が持てたらと思います。






posted by からつ♪ at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月23日

エコキャンドルのお茶会

IMG_0001_11.bmp

 キャンドル作りの後、お茶タイムと親睦会です。 作ったエコキャンドルに灯をつけてお茶タイム。ブリット社のタラスのコーヒーと
美作、海田の新茶で、お菓子と一緒に。
笑い声と笑顔と素敵な方ばかりでした。

 大阪から美作に定住してくださった(Iターン )Nさん、看護士をされているAさん、家庭教師のOさん、Kさん。
楽しいひと時をありがとうございました。


 
posted by からつ♪ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする