2016年02月29日

レッスン後の打ち合わせ会

あ〜っ、ぁぁぁ。練習しとこ。
反省。
練習していった曲はしませんでした。
違う曲の練習でした。
日頃、同じパートのFさんを頼っている私がいけない。
そうだよね。
頑張ろう!!ファイトです!

レッスン後、4月の打ち合わせ。
IMG_20160229_2453mj.jpg

ランチを4人。
ランチ、デザート、お茶しながら
打ち合わせ会でした。
曲目決まって良かった。
バッハ練習しとかなくっちゃぁね。

みなさんご苦労様でした。


posted by からつ♪ at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

のんび〜り〜してます。でも寝よっと。

エリック・サティ
が久々に聴きたくなって、

今は「ジムノペディ 第1番」

夜だからかな?のんびりと眠りに入るような曲です。
さみしいと思って元気が欲しい方は
こちらかな?
サティ「ジュ・トゥ・ヴ」  演奏: 羽田健太郎 
 



続きを読む
posted by からつ♪ at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

召されませ 印香〜♪

IMG_20160228_2426nh_1.jpg

印香とは、
お香を愛らしい草花の形にしたお香。
梅の花の形をした
雅な香り。

他にも12ヶ月揃っています。
形も香りも季節にあった 風雅なお香です。

IMG_20160228_2430nh.jpg
3月は桜です。
桜を基調とした華やかな香りです。

おしゃれなミニプレゼントにいいかも。

posted by からつ♪ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

林野高校生 地域交流会

旧林野中国銀行の跡地に
朝早くから林野高校生の皆さんが来られて、
掃除やペインティング、花植え、食事会をされました。

明るい感じになりましたよ。
近くにおこしの節には
見てくださいね。

IMG_20160228_2410.JPG




IMG_20160228_2416.JPG

ベンチがあるといいなぁ。
憩いの場となればいいですね。
林野高校のみなさん、ご苦労様でした。

posted by からつ♪ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

童謡

昨日のラジオで
童謡は
「子供に向けて創作された芸術的香気の高い歌謡」です。
子どものための曲で日本にしかないです。
良い童謡を聞いて育った子どもは良い子に育つ、
まわりの大人が良い童謡を歌って、良い環境で育つことが大切です。
子どもの時に聴いたぬくもりのある童謡は人生の生きる励みなる?
歌い繋げていきたい歌です。
というようなことを話されていたと思う??たしか?
(放送の途中から聞いたので、
一部ですが、確か・・そんなお話だったかなぁ。・・と思う。)
その中で まど・みちおさんのお話が出てました。
まどみちおさんのファンとしては嬉しいお話でした。

flower1510.jpg2月28日は 104歳で亡くなられた まどみちおさんの命日です。
まど・みちお作詞   團伊玖磨作曲 は
「ぞうさん」、「やぎさんゆうびん」など。
一度?とはではなくて、何回も歌ったことがある童謡ですね。
歌うとニッコリしてしまいます。
終戦後、未来ある子どもたちを励ますために
作詞家や作曲家が 童謡を作成したと聞いたことがあります。
(素敵な大人たちがいらっしゃたんですね〜♪)
團伊玖磨さん(日本を代表する大作曲家)は中国で77歳で亡くなられました。
素敵な人が素敵な作品をのこしてくださいました。
ご冥福をお祈りします。





posted by からつ♪ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

久々の練習

DSC02223.JPG
「オー・シャンゼリーゼ」

3連符多すぎ、16分音符、・・・
テンポ??・・・。
久々の練習。
がんばりましょう!
軽やかに奏でないと

オーシャンゼリーゼ〜♪
オーシャンゼリーゼ〜♪
オソレィ スラプリィ  アミディ アミニィ 
イリア ツフレ ブプレ シャンゼリーゼ〜♪


posted by からつ♪ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

チェロが聴きたくなりました。

バッハ:無伴奏チェロ組曲(マイスキー)
TVでバッハについてのお話が興味深かった。
次回はモーツァルトについてだそうです。

ぜひ、観たい。
番組のラストに「無伴奏チェロ組曲」が流れていました。
久々に聴きたくなった無伴奏チェロ組曲です。
posted by からつ♪ at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

熱燗でした。

パートナーと牡蠣を食べに。
IMG_20160225_2404acd.jpg

大将にお願いして
メニューの酢牡蠣を酒蒸し牡蠣に変更していただきました。 
大きな牡蠣でした。
その他 カキフライなどなど。
美味しかった!!
大将、ごちそうさまでした。
IMG_20160225_2402s.jpg
お酒が苦手だったのに、
久々のお酒で、??
「美味しかった!!」アレッ?!

お酒には弱いので、
ほどほどにしておきましたよ。
御馳走様でした。

帰宅して、お酒を飲んだあとは水分補給で、
「蜜蘭香単叢」青茶を飲みましたぁ〜。



posted by からつ♪ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

ホーローポット

DSC03892bre.jpg

お湯を沸かして あったかい飲み物がのみたい。
今晩はとっても寒いです。
ドリップでコーヒーにしようかな?
やっぱり、ココアにしようかな?

DSC03894.JPG

DSC03882b.jpg



posted by からつ♪ at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

曲げわっぱの弁当箱

曲げわっぱのお弁当箱
ご飯を入れると木が余分な水分を吸収し、風味を損なわずにいただけるという
昔の人の知恵が生きています。

IMG_20160223_2356nh.jpg

くりぬき弁当箱も
IMG_20160223_2372mjs.jpg
樹をくりぬきなので、木目も揃っています。
意外に軽いです。



IMG_20160223_2369mj.jpg


IMG_20160223_2366mj.jpg




posted by からつ♪ at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

餞別ギフトDANSK

このところ餞別のギフトにご来店してくださる方が多いです。年度末ですね。
チュウハイカップの有田焼きやグラスなど。
萩焼のマグカップ、ポーランドのカップ&ソーサー、など。
織部の大皿、白の角皿などなど。
今日は
たっぷりとお湯を入れたり、氷が入るグラス ということで、
DANSKのペアーグラスを餞別にご購入頂きました。
IMG_20160223_2353aw.jpg

このグラスは持ちやすいようにグラスの形真っ直ぐでなく、持つところが
ほそくなっています。
底に色が入っています。
グラスに飲み物が入って、飲む時に傾けると
(あら?不思議〜)底の色がグラス全面に広がりますよ。

飲む時に色も楽しんでくださいね。IMG_20160223_2350avf.jpg
____________________________

DANSK:
1954年創立のダンスク社は、”デンマーク風”という意味より
”ダンスク”と名付けられました。
北欧を中心とした各国のデザイン達がスカンジナビアモダンアートを
コンセプトにキッチンからテーブルまで、新たなライフスタイルを提案し
製品を作り出しているブランドです。
DANSKの哲学である「全ての製品は、昨日的であり、
洗練されたものであるべきである。」をコンセプトに、
独創的で洗練された
商品を提案しています。
___________________________





posted by からつ♪ at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポーランド「ツェラミカ・アルティスティチナ」の食器

黒地にマーガレットの柄。
カップ&ソーサもボウルも素敵です。
IMG_20160205_2152.JPG



posted by からつ♪ at 01:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お電話

金沢のお友達にお電話をしました。
元気なお声が聞けて良かったです。
ついつい長話をしてしまいました。
夏には金沢でお会いできるのを楽しみにしていま〜す。
ありがとう。
DSC05286as.jpg

posted by からつ♪ at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

食器のお話ができて楽しかった。

IMG_9278.JPG
作家さんの食器を購入されるお客さんがご来店くださいました。
里佳さんの食器をご購入されました。
ミルクピッチャーとボールと取り皿でした。
かわいがってくださいね。
遠くからありがとうございました。

続きを読む
posted by からつ♪ at 20:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ようこそ、お客さま | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

お雛様をプレゼントしました。

ミニお雛様。
(移動しやすいトレーに乗っているので、
飾っているテーブルなど掃除しやすいかな?)
陶器で出来ています。
ぼんぼりも陶器です。
ドーラにプレゼント。
からつ鎌田屋で、購入しました。


IMG_20160220_2342xd.jpg

IMG_20160218_2265d_1.jpg

posted by からつ♪ at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

航空便で送りました。

郵便局で3つの小包を送りました。
新年のご挨拶をいただいたドーラとそのお友達へ。
IMG_20160220_2347vfんh.jpg

セルビアとイタリアとロシアに送りました。
セルビアにはEMSがないそうで、??
書留にしました。
無事着きますように。

posted by からつ♪ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「ツェラミカ・アルティスティチナ」の食器

今日はお店番ではなくて
実家の両親のお世話。

留守の間に
ご来店いただいたお友達にお会いできなくて
残念でした。

私も気になっていたツェラミカ・アルティスティチナ」の食器の
”ブラウ”。 水色の花柄です。
皆さんに人気です。
この四角の形のお皿はなかなかないです。
私もほしいなぁ。
IMG_20160205_2226で.jpg






続きを読む
posted by からつ♪ at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶教室がありました。

中国茶の中級レッスン。

IMG_20160219_2272s.jpg

八宝茶をいただいて講義を受け
実技レッスンでした。
濃茶をしました。

お点前をされた方々の三種類のお茶を
飲ませていただきました。(美味しかったです。)
IMG_20160219_2301as.jpg
宿題はお茶を自分でテスティングします。
私が戴いたお茶は
「葉如鈴」台湾茶の青茶です。
お勉強しておきますね。
IMG_20160219_2317rt.jpg

美和先生
ありがとうございました。
Yさん、Kさん、ありがとうございました。
また、ほっこりと
レッスンをご一緒させてくださいね。

posted by からつ♪ at 03:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

和菓子の羊羹

日持ちのいい和菓子を?と この羊羹を購入。
ドーラに早く荷つくりをしなくっちゃあね。
IMG_20160218_2265d_1.jpg

おかきの”柿の種”は外国人の方々にとても人気だそうです。
”柿の種”も購入。

セルビアに送るEMS便はないので、
果たして?つくのでしょうか??
心配です。

posted by からつ♪ at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

ポーランドのティポット♪

ポーランドのマグカップをご購入していただいたお客様が
妹さんとご一緒に来店くださいました。
ツェラミカ・アルティスティチナのティーポットをご購入してくださいました。

お紅茶がお好きで、マリアージュのお紅茶がお好きだそうです。
お庭で、妹さんとティータイムをされる時に使用したい。と言われていました。
ぽっこりと愉しいティータイムになりますね。
皆さんに人気の柄です。
ポットマーク入り.jpg

IMG_20160127_2243kmj.jpg





posted by からつ♪ at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする