2016年01月31日

西川公園

早朝の岡山駅の帰りに
そらのパン屋さんに会いました。
「ビックリ!」
西川公園の”いち”に出店されるとか。
IMG_20160131_2143.JPG

友達と会う12時まで”珈琲館”で過ごそうと思っていたのですが、
西川公園での”いち”に行くことにしました。
自然食品のお店、ジビエのお店、ストーブのお店、野菜やお茶などの販売
がありました。
IMG_20160131_2144a.jpg
そこで、久々にUさん家族とI さんに再開することができました。
そらのパン屋さん、愉しい時間をありがとうございました。




posted by からつ♪ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

今夜は会食〜♪

おめでとう!!
よく頑張りましたね。
近くのお店で、『乾杯!!』
お体に気をつけて、愉しくお仕事を頑張ってね。
応援してます。

DSC08278as.jpg


posted by からつ♪ at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

雨でした。

今日は雨でした。

出会えて、ありがとう!
たくさんお世話になりました。
めぐりあえてたくさんのものをいただきました。
保育園の立ち上げに頑張っている方を応援されていたのを 今日知りました。
28年たってやっと認可されて建物もできて開園間近だったそうですね。
人のために一生懸命 力をかすのはおじさんらしいというか
だれでもできないことです。
自分のことより人の心配ばかりして
人に気を使わせないように
さりげなく気を使う人でしたね。
ありがとう。
愛犬のロッキーくんと会えましたか?
一緒に
やすらかに
幸せに。


『いのちの歌』

生きてゆくことの意味 
問いかけるそのたびに
胸をよぎる 愛しい人々のあたたかさ

この星の片隅で めぐり会えた奇跡は
どんな宝石よりも たいせつな宝物
・・・・・・・・・・・。

いつかは誰でも この星にさよならを する時が来るけれど
・・・・・・・・・・・。

この命にありがとう
続きを読む
posted by からつ♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

久々にお会いした。

おじさんがなかなか会わない人に会う機会をくださった。
ありがとう。

久々にお会いしたKさんに
「音楽から元気をもらっている。」と言われた。
その言葉が深かった。

1388607_527162787365913_1927478550_n.jpg
元気な笑顔にまた会いたいわ。Kさん。
私に出来ることをしよう。

posted by からつ♪ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

セラミカ・アルティスティッチナ入荷予定

グラタン.jpg
寒いですね。
寒さでお体は大丈夫でしょうか。

鎌田屋では期間限定で2月から ポーランド食器を扱います。和食にも合う食器です。楽しみにおいでくださいね。

ma-ku4.gifCeramika Artystyczna

「ツェラミカ・アルティスティチナ」と読み、ポーランド語で芸術陶器を意味しています。
ポーランド食器を代表するメーカー。 機能美と芸術性は国内外でも大変高い評価を受けており、丁寧な製品作りに大変定評があります。
ハンドメイドの良さ、暖かさ、ぽてっとした扱いやすいポーランドの食器を1回目は2月2日から期間限定で、取り扱います。2回目もあります。たのしみにしてくださいね。


寒い時に”グラタン”はいかがでしょうか。今回は少ししか紹介できませんが、和食にも合う藍色です。
ハンドメイドなので、作り手の暖かさがあります。
そして、電子レンジ可、 オーブンレンジ可、 食器洗浄機可です。imageで.jpg

グラタン皿マーク付き.jpg

ロゴ入り.jpg


少しずつご紹介していきます。


続きを読む
posted by からつ♪ at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

夜食?

いただいた お豆を夜食に
美味しいよ。
ポリポリ。福豆です。
ちょっと早いですが、
ご馳走様です。
DSC08223ds.jpg

posted by からつ♪ at 02:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

カホン講習に行ってきました。


今晩は大雪?
帰りはどうしようかな?・・・と思いながら
「カホン教室」に参加しました。
かほん3.jpg
私は手作りカホンで参加。自作。
お隣は先生のカホンでされていました。素敵なカホンでした。

2人のあゆみさんとIさんの
若い女性に囲まれて、
カホンで、リズムを叩いてきました。
参加者は14人ほど。

先生がとてもわかりやすく
丁寧に説明してくださって
みんなで愉しくドコドコ・トントン・・・♪
帰りは全く雪がなくて 良かったわ。

posted by からつ♪ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

ダークアイズ・新年会

ダークアイズJAZZオーケストラの新年コンサート&新年会がありました。
DSC08220aqq2.jpg

一曲目は紅茶を飲みながら
DSC08217a.jpg
愉しいノリの良い曲、しっとりと聴かせる曲と
良いコンサートでした。

親睦会(新年会)は食事が出ましたが、
始まる前に
”ひとりご飯”をしていたので、
バイキングは食べませんでした。
DSC08214a.jpg
ひとりごはんは・・とんかつでした。

親睦会では
ジンジャアエールを飲みながら
愉しくお話ができました。
メンバーのTさんのお友達(お名前わかりません)と
長くお話をしました。??
メンバーの皆さんともお話ができて良かったです。
これからもよろしくお願いいたします。

今年も6月に美作でダークアイズJAZZコンサートが
あります。お楽しみにね。

続きを読む
posted by からつ♪ at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

鍵ハモ La Vita!!

小学校で演奏する場をいただき、
児童の皆さんと愉しく音楽ですごすことができました。 感謝しています。
小学生のみなさんの歌や
アンサンブルがお上手で、感心しました。

●ミニコンサートではドレス姿で演奏。
P1040193_xlargea12.jpg
●合唱指導、
(小学生のみなさん、とても素直な良い歌声でした。 ありがとう。)

第2部からは Tシャツでしました。
●カップス(リズム遊び)はみなさん、すぐできてびっくり!拍手です。お上手でした。
P1040202_xlargeqzs.jpg

●合同アンサンブルでは「♪チキチキ バンバン」をしました。
愉しい時間をありがとうございました。
P1040213_xlargeqws.jpg
ラストは
●「♪リベルタンゴ」を演奏しました。

素直な良い子ばかりで、ご一緒にできてうれしかったです。
ありがとう!!
先生の皆さん、準備が大変だったと思います。
ありがとうございました。
感謝しています。
幸せな時間でした。


posted by からつ♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いただきました。

いただきました。
ありがとうございます。
おいしく
戴いています。
DSC08209a.jpg

posted by からつ♪ at 22:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

中国茶 初級コース募集!

中国茶教室の初級コースが始まります。

DSC08003bgb_1.jpg
『恋する中国・台湾茶 〜茶芸を学ぶ〜 』
シンガポール留香茶芸 上級茶芸指導講師
小西 美和 先生

山陽新聞カルチャープラザ 津山アルネで
中国茶の奥深さにおどろいて、愉しく美味しいお茶タイムをしてくださ〜い。
おすすめです。 
DSC07094f.jpg

posted by からつ♪ at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

中国茶の勉強会

勉強会
少しゆとりが出てきて、今日は3人で、中国茶の試飲をしました。
DSC08197azsbg.jpg
ピンクの蓋椀で、「春よ来い!」
とっても寒いですが、ほっこりとお茶タイムでした。


posted by からつ♪ at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会議終わり

「♪歩いて帰ろう」
車で帰ってきましたが、聴いてます。

ジャカソロ。
講師の方、遠いところから寒い中来ていただき、
お話が聞けていろんな勉強ができました。
ありがとうございました。
10年先の夢、みんなでがんばろう!

次回は2月17日ですね。
第3回会議の終了。

自宅で、
寒いので、ウクレレを聴きながら
凍頂烏龍茶で、ホッ!

ウクレレはミツタウクレレのテナーですって!!
いいなぁ。高級ウクレレです。
posted by からつ♪ at 00:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

あさっての準備

もう30年以上?も履いているシューズ?
右のピンヒールの所がこわれていたので、
靴の修理に行きました。
DSC08159.JPG

シューズの中がゴールドだったのですが、
クッションがいいと言うことで、黒色のものを
つけていただき、 ピンヒールの先も音がしない
耐久性の良いというオススメのものにしてもらいました。
50分待ちで、完了!
DSC08148xs.jpg

なんか中がゴールドではなくなったので、
違う感じですが、履いてしまえばわからないね。
そうとう履いているので、ご苦労様です。
室内なので、やはりこのシューズで頑張ります。

明後日は黒のドレスにこの黒のシューズです。
久々の黒のドレス、着れるかどうかまだ、着ていません。
あすは着てみてダメなら??何を着ようか??
肝心の練習もしておかなくてわね。

posted by からつ♪ at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

雪が降りました。

岡山に行く途中まで雪が積もっていました。
DSC08143a.jpg
青空で、山々が綺麗でした。

樹木もきれいでした。
DSC08137a.jpg

道路は雪がなくて良かったです。
DSC08141xcd.jpg
明日からの天気はどうでしょう?




posted by からつ♪ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガムランの初レッスン

今日は今年の初ガムランレッスンでした。
午前中ガムランレッスン終了の3名さんと
ランチした後、午後から私は個人レッスンでした。


「Singo Nebah(シンゴヌバ)」(勇敢なライオン)の
ボナンの楽器を初めて教えてもらいました。
ミピル(単音で)とグンビャン(重音で)の叩き方。
ブコ(前奏)から始まり、イロモ1と2など、面白かった。
12066021_661646197308556_392600358129169009_n.jpg

西洋音楽を学んできた私には、
音程、ピッチ、純正調などのクラシック音楽とは
かなりかけ離れた音程?や響きや拍の取り方は
「あれぇ〜??どうした?どうしたらいいの??」
でしたが、拍のズレがウナリに聴こえだし、
最近はこの音の響きや重なりが
「心地よく」なってきています。
でも、まだまだなので、これから学びま〜す。
12004010_661646340641875_8984851440227235937_n.jpg

「ガムランを習っているから、しあわせでしょ?」と
先生に言われました。
ガムランの響きの周波(録音ではダメだそうで、)は
心にとても良いそうです。

「幸せな音」の響きや唸りをお友達と一緒に奏でたいです。
インドネシアガムランの入口まできました。
たのしくかんばろう!


posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

今日のニッコリ!!

頑張って7回もしています。
それも足揃えて腹筋です。
FBで紹介してもらった猫ちゃん。

私もピラティスを頑張らないとね。
ピラティスがとっても体に良いことが
わかってきたこの頃です。
がんばろう!


posted by からつ♪ at 02:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

豆皿

取り皿に、幕の内弁当の区切りとして小さな 豆皿は重宝します。

DSC08120qwじゅaw.jpg



posted by からつ♪ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ◆ お店案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

何曲かな?楽しいよ。

クラシックの曲が作曲者の顔付きで
聴こえます。
何曲かな?

      ♪

続きを読む
posted by からつ♪ at 02:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

音街会の新年会

皆さんお忙しい中、
音街会の新年会に参加してくださって
ありがとうございました。

新年になってからの顔合わせで、
「おめでとうございます。」から始まり

ケイタリングでお願いしたおいしいお弁当で
「乾杯!!」
DSC08116hy.jpg

DSC08117でqw.jpg

体調不良や新年会が重なって参加できない方もあり、残念でしたが、
本年もよろしくお願いいたします。

                                           ♪

posted by からつ♪ at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする