2015年12月31日

新年のご挨拶が届きました。

セルビアからの小包をいただきました。
Doraさんからの年賀状でした。
おいしいチョコレートもいただきました。

DSC07900cx.jpg

DSC07901asd.jpg

DSC07902asd.jpg
ありがとう!!
建築の勉強をしているDoraさん、
お元気で頑張っている様子でした。
FBで、誕生日メッセージもいただきました。
ありがとうございました。


posted by からつ♪ at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月30日

愉藏カルチャーおけいこ初め

《愉藏》 _______________________

☆ピラティス・・・1月日(水)10:30〜 (後藤先生)
  SN3D0725a.jpg

☆ウクレレ・・・・ 1月7日(木)19:30〜 (福井先生)

☆中国茶・・・・・ 1月9日(土)12:00〜 (小西先生)
  DSC06931.JPG
☆英会話・・・・  1月14日(木)13:00〜 (江見先生)
___________________ ♪ ___________________

 この他に単発的に入るものがあるので、お楽しみに!

                                  ♪

posted by からつ♪ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ○愉蔵交流カルチャー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

前の車〜♪

前のタンカーに私の車の後ろの景色が映って
楽しいドライブでした。
DSC07895ytr.jpg

DSC07892mn.jpg

DSC07891mn.jpg


posted by からつ♪ at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月29日

お雑煮をいただきました。

おいしいお雑煮をいただきました。
お元気なおじ様のお顔をみてうれしかったです。
岡山マラソンや落語などなど楽しくお話を聞かせていただきました。

久々に伺って、遅くまでお邪魔しました。
ごちそうさまでした。
ありがとうございました。
DSC07886rf.jpg


posted by からつ♪ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

今年最後のミーティング

みなさん年末でお忙しい中、
来年1月22日の打ち合わせで集合。
とりあえず、忙しいので、
昼食を兼ねてのミーティングとしました。
昼食を食べる12時〜13時15分まで。
DSC07884gf.jpg

お値段以上の?お食事内容で、
「美味しいね。」と言って食べていたら、
みなさん、次の用事で解散でした。

続きは新年会で??しましょうか?
2015年はこのメンバーとたくさんの楽しい時間を過ごさせていただきました。
3年前の出会いに感謝します。
カホン制作、ガムラン練習、鍵盤ハーモニカ練習、
研修旅行とたくさんのボランティアご苦労様でした。
2016年も楽しい年にしましょうね。
よろしくお願いいたします。


posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

いただきました。

とっても香りの良い石鹸をいただきました。
それぞれ香りが違います。
ラッピングもおしゃれ!カタログもおしゃれでした。
ありがとう!
来年から楽しく頑張りましょうね。
とっても楽しみにしていま〜す。
DSC07880mn.jpg
DSC07882gf.jpg



posted by からつ♪ at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

お見舞い

DSC07872mn.jpg

11月、12月と通っているお見舞いの病院の夜。
早く良くなってね。

posted by からつ♪ at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

中国茶のクリスマス会

中国茶レッスンの”クリスマス会”がありました。


DSC07850nhu.jpg

DSC07845nh.jpg

丸盆でした。
茶葉は岩茶「極品肉桂」です。
とってもフルーティナお茶で美味しかったです。
月から下りてくるさわやかな香りのお茶だそうです。


DSC07857nb_1.jpg

DSC07859mn12_1.jpg
※********
「肉桂」というのは古い中国語で金木犀のことであり
この種類の岩茶は広くつくられていますが、
この劉さん製茶のものはその中で唯一、「極品」と冠することを許された
特別なものなのです。と書いてありました。
*********
中国では月には金木犀が生えていると言われており、金木犀の香りは「月より降りてくる」といわれています。
金木犀は「桂花」ですが、古くは「肉桂」と言われたようです。

武夷岩茶の「肉桂」は金木犀のことであり、金木犀のような華やかな香りがするのが特徴です。
 ☆


お紅茶のおいしい入れ方も教えていただきました。
茶葉はキーマン紅茶

世界3大紅茶の1つです。

1929733_577907605691052_6049877885479176376_nmk.jpg
中国の安徽省(あんきしょう)祁門県が原産地となる紅茶で、
収穫シーズンは6月〜9月と短く、ごく少量しか生産されていない銘柄です。
しかも、上級品になると工程が増えるため希少価値が高まり、
フレーバリーシーズンのピークとなる8月に摘まれた最高級品は、さらに入手が難しくなっています。
最高級品には異常な高値がつくこともある銘柄ですが、
果実のような強い甘みとともに、蘭のような甘い香りや
微かに香るスモーキーフレーバーを味わえるのは
「祁門紅茶(キーマンホンチャ)」でしかありえません。
美味しく楽しくティータイムでした。
至福のひととき。
みなさんの笑顔も素敵でした。
今年1年の最後のレッスンで、皆さんとゆったりと楽しく過ごせれて感謝します。




posted by からつ♪ at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

2015年 冬 キャンドルコンサート

2015年は 《ハープの調べ》でした。
癒しのひとときで、皆さんに喜んでいただきました。

ハープ&ボーカル:渡辺志保さん  キャンドル:祈音さんでした。
今回は蔵の窓を閉めて、暗くしてキャンドルをつけました。

前半はコンサートで、トラベルソとの演奏もありアイリッシュハープの
響きを楽しみました。
ティータイムでは、キャンドルの紹介。
ジエルキャンドル、大きな抱えるようなジエルキャンドルはとても不思議な輝きでした。
後半は、ハープの体験コーナー。
《きよしこの夜》を弾きました。

今回は新企画で、《当日びっくり参加》
昼はビオラWさんで、♪ロンドンデリー
夜はテノールNさんで、♪喜びの歌でした。
参加者全員で、ドイツ語で歌いましたよ。
ありがとうございました。

皆さんとってもお上手で、ハープ大好きになっていました。
渡辺先生ファンがたくさん出来ました。
参加してくださった皆さん、素敵な時間をご一緒できて嬉しかったです。
ありがとうございました。
お土産キャンドル、冬至に使ってくださいね。
DSC07784a.jpg

12316241_909761092410795_5302638693520524462_n.jpg

12341564_909759282410976_7943512795409770848_n.jpg

12342856_909759665744271_4713325394585620880_n.jpg


posted by からつ♪ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | *『キャンドルナイト』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

11月のボランティア

11月は3箇所のボランティアの場をいただき、
ありがとうございました。

今日はその1つの写真をいただきました。
たくさんの笑顔が見れてよかったです。

「楽しかった。」といって下さって、ありがとうございました。
230人の皆さんの前でドキドキでしたが、
私たちが楽しませていただいたのです。
反省点もあり、勉強になりました。
社会福祉協議会の皆様、参加してくださった皆さん、
ありがとうございました。
また、ご一緒に音楽で楽しみましょう!
メンバーの皆さん、遠くからありがとう!

IMG_5280abv.jpg

♪ 「上を向いて歩こう!」
皆さん、楽しくいっしょに歌って、脳トレの手遊びをしてくださいました。
ありがとうございます。

IMG_5271a.jpg


posted by からつ♪ at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12月12日のキャンドルコンサート

毎年、
恒例で参加して下さる皆さんが楽しみにされている
キャンドルコンサート
夜の部:が満員御礼です。

ありがとうございます。

昼の部はまだ席がありますので、
ご参加くださ〜い。

ご一緒に楽しみましょう。
1454942_339533399519839_2028590178_n.jpg

1393540_541537332607883_979184849_n.jpg

posted by からつ♪ at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | *『キャンドルナイト』 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

キャンドルコンサート@

■2015年12月12日(土)
昼の部:14:30〜  夜の部:19:00〜

ハープで弾き歌いをしてくださいますよ。
「The   Rose 」  お楽しみにね。!!


posted by からつ♪ at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

キャンドルコンサート 〜ハープの調べ〜


♪イルミネーションで街が華やいできました。12月ですね。

小さな蔵の創作キャンドルの中、ハープのコンサートはいかがですか?

■ 2015年 1212日(土)     ■アートスペース愉藏(美作市林野237)
☆ 昼の部:14:30〜16:00 ☆ 夜の部:19:00 〜20:30
☆ 参加費 大  人 1.000円(お茶付き)...
高校生以下 500円(お茶付き)
 先着 25名(要予約)
素敵な創作キャンドルに囲まれて、お茶を飲みながら

やさしいハープの音色に癒されてください。

歌やトラベルソとの演奏も聴けます。

前半は演奏会、後半は実際に演奏者からハープの指導を

受けることができます。
少人数での蔵でのコンサートです。
ご一緒に楽しみましょう!

12299114_904356429617928_8141430990392991880_n.jpg




posted by からつ♪ at 02:30| Comment(0) | TrackBack(0) |  ・イベント案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

鍵ハモ La Vita!!

お食事会での演奏。
お食事中での演奏で、聴いてくださらないと思っていたら?
曲の終わりごとに拍手をしてくださって、ありがたかったです。

勉強の場を与えてくださったTさん、ありがとうございました。
クラシックとポピュラーの演奏でした。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。演奏勉強しま〜す。
メンバーの皆さん、ご苦労様でした。
私はいつものTシャツ姿ではなくて、緊張しました。
時々、緊張することはいいことですね。

P1040049m.jpg

P1040050n.jpg

posted by からつ♪ at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ♪ 生涯学習NW岡山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする