2015年09月29日

良い天気でした。

青い空で、天気が良かったです。
風に秋桜が揺れていました。

朝から夕方まで、実家の母の定期検診のために病院へ。

1年に1回の検診でした。

DSC07113_1a.jpg


posted by からつ♪ at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月見

今晩は庭での晩御飯。
BGMは軽い音楽で、ウクレレとオカリナ(台湾土産)
熱かんのお酒と一緒に楽しみました。
あいにく曇でお月様はかくれんぼ状態でした。
時々雲の合間のお月様を見て
ゆっくりと過ごしました。

都城からのおいしいお土産も晩ご飯にいただきました。
和ちゃん、ありがとう!ご馳走様です。美味しくいただきました。
妹さん、長距離でしたね。ご苦労様でした。
ギターリストの坂元さんと愉藏でお話をさせていただきました。
ありがとうございました。
DSC07120a.jpg

今日はお客様が多くて楽しく過ごさせていただきました。
そして、娘からの連絡に乾杯!
仁美さんのご出産に乾杯!
幸せな吉報ばかりで嬉しかったわ。
ありがとうございました。

お月見は?雲が多くて見れませんでしたが、時々見れたお月様には
「みんな、みんなぁ、幸せにな〜ぁれ!」とおねがいしておきました。


posted by からつ♪ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

大好きクラシック

岡山音楽祭 《大好きクラシック》で演奏をさせていただきました。
威風堂々、カルメンメドレーなど6人で楽しく演奏させていただきました。

聴いてくださった皆様 ありがとうございました。

IMG_1337q.jpg



posted by からつ♪ at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

なんと??歌わせていただきました???


林野高校の「ふれあい祭り」のステージ発表に参加させていただきました。
6人のオヤジバンド「林野フォーク」です。
♪ルージュの伝言を前の日にCDで耳コピして、キーボドでの弾き歌いでした。
恥ずかしかったわ。
でもメンバーのみなさんがとってもお上手で、ノリノリで
歌わせていただきました。ありがとうございました。
野外での暑い日差しの中、30分間聴いてくださった皆様ありがとうございました。
12075065_891706340906833_3359846880112207951_nas.jpg

打ち上げ会もとっても楽しくてあっという間の5時間でした。
早速、ステージでのDVD鑑賞をして、本番の曲をカラオケで歌って、
反省会終了?
12039738_891705830906884_4681306913956021755_n12_1.jpg

お食事をしながら
つぎつぎとカラオケで歌い次回の演奏曲もきまりました。??
賑やかで楽しい反省会でした。

♪ルージュの伝言のカラオケでは6人(男性)でバックコーラスや
ギター、ドラムと音を入れてくださって愉しかったです。

誘ってくださって、ありがとうございました。
楽しい時間をありがとうございました。6人のアンサンブルに乾杯!!




posted by からつ♪ at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

FLY ME TO THE MOON訳詞付) ナット・キング・コール


FLY ME TO THE MOON訳詞付) ナット・キング・コール


posted by からつ♪ at 03:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

復帰、元気になりました。

ご心配をおかけしました。
「寝込んでいるので、ごめんなさい。」とパートナーが言っているのを聞いてました。
次々と訪ねてくださって、ありがとうございました。目が回って寝ていました。
母の病院の定期検診までになんとか間に合って治りました。
元気です。

今日は母の病院を朝から夕方まで、
夕食を作って、お約束の”おやじバンド”さんと合わせ、
音街会議(ガムラン演奏について)・・・。と約束をこなせれています。

やっぱり、健康が一番、元気が一番ですね。
明日も、元気で楽しく過ごせれますように。

梅干ありがとう!夜遅くなったので、明日、お礼を言いますね。
黒にんにくとフローををありがとう!美味しく戴いています。
梨とかぼちゃとお紅茶とありがとうございました。

元気になったよ〜♪  ありがとう!!





DSC07043.JPG









posted by からつ♪ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

9月 中国茶レッスン

9月から メンバー5人とも中級レッスンです。

季節の変わり目で美和先生が”養生茶”をだしてくださいました。
クコ・ナツメ・バラの花が入っています。いい香りとほんのりと甘い養生茶で
やすらぎます。
さすが、美和先生 気配り、心配りです。ありがとうございます。
美味しかった。
月餅は台湾土産です。
DSC07068a.jpg

月見が近いこの季節は”月餅”

DSC07069cx.jpg

中級からお茶の香り、色、味のお勉強です。
それとテーブルコーディネートもはじまりました。 
DSC07087a.jpg

DSC07075a.jpg

長野のお菓子、上品で美味しかった。
DSC07094f.jpg
posted by からつ♪ at 02:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

♪ L・O・V・E

Love〜♪

Nat King Cole   の歌声で〜♪



posted by からつ♪ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ご来店ありがとう〜♪

今日は店番。

お客さん?に後輩がご来店。
ご来店、ありがとうございました〜♪

お箸が可愛い!と気に入ってくださいました。
今治タオルとフキンは次回お楽しみだそうです。

同窓会の写真を見たり、お茶をして近況報告をして
楽しく過ごさせていただきました。
mayumiちゃん、ありがとう。
旧姓で久々に呼ばれて、学生時代にかえりました。
頑張ってアンサンブル譜を書いたり、指導をしているようで、
私も頑張らないとね。元気をいただきました。
旅のドジ話をして、ささやかな 旅のおすそわけをしました。
また、お会いしましょうね。
ありがとう!

500_26303779a.jpg


続きを読む
posted by からつ♪ at 22:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガムラン演奏&体験があります。

音楽がきこえてくる街をつくる会のワークショップ&コンサートの
《ガムラン演奏&体験》があります。

DSC06543a.jpg

インドネシアの民族音楽のガムランの演奏が美作市で聴けます。
DSC06544a.jpg

前半は岩本象一&ガムラングループ「ウリップララス」の演奏で、5・6曲演奏します。
後半はがガムランの楽器体験をしてください。
癒しの音色を楽しんでください。
インドネシアの文化に触れてくださいね。
留学されていた岩本先生からインドネシアについてのお話も聞けそうです。
お楽しみにね。
________________ ♪ _________________

《ガムラン演奏体験》

■2015年10月18日(日)
■13:30〜
■湯郷交流センター2F
■演奏・指導:岩本象一
「ウリップララス」8人
■曲目:勇敢なライオン、長いこと漢方薬を飲んでいないなぁ、クボギロ グレンデム他。
■ガムラン体験楽器:ゴン・くンプル、サロン、クノン、ボナン、スレンテム、クンダン他。
■音楽表記は数字であらわされています。気軽に参加できます。
■インドネシアのジャワ島などで演奏されている金属の打楽器を中心とする伝統音楽です。
鉄琴やドラ、木琴、たいこ、竹笛、打楽器など、色々な楽器20種類以上もあります。
さらに歌も加わり、みんなで奏でると
何とも不思議で心地よい音のかたちが生まれてくるのです。
音楽経験がなくても大丈夫。
簡単に音が出せれるので誰でもすぐに合奏に入れます。
新しい感性を育て、楽しくのんbいりとここちよい響きを奏でてみませんか。

________________ ♪ _________________
ご興味のある方はお早めに連絡をください。
■ お問い合わせ・申込み先
0868 ・72 ・1543(からつ鎌田屋内 音街会事務局)
よろしくお願いいたします。



posted by からつ♪ at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

休憩で中国茶

今年はとっても暑かったですね。
季節の変わり目で、お体に気をつけてください。
夜には虫たちの合唱も聞こえてきました。

ホット、休憩で、中国茶を楽しみました。

《秋香黄金桂》です。
香りも味もおいしい!嬉しい!!
ホッ〜!

DSC07047n.jpg


DSC07054n.jpg



DSC07049.JPG



posted by からつ♪ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月見会

法源寺で「お月見会」がありました。

すすきを飾って、団子もお供えして?
本堂で拝んでから
境内で会食でした。

DSC07038b.jpg


DSC07040vc.jpg

DSC07041b.jpg

DSC07045b.jpg
にぎやかに楽しくお話ができました。
初めて
参加したので、お勉強になりました。
あいにく、曇空だったので、お月様は見れませんでしたが、
ご住職さんのお嬢様(5歳)の名司会と歌とおままごとレストランで、
楽しく過ごさせていただきました。
ありがとうございました。
posted by からつ♪ at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

林野高校「ふれあい祭り」の代官踊り練習

林野高校へ「代官踊り」の練習にいってきました。
地区長さんと踊り指導の先生と一緒に行きました。
さすが高校生は覚えが早いです。

私は?練習しておきます。
DSC07030a.jpg


簡単な踊りの繰り返しなので、ふれあい祭りに来られたら
一緒に踊ってくださいね。

DSC07033.JPG
今日練習した林野高校生の皆さんがやさしく教えてくださいますよ。
ふれあい祭りは
9月26日(土)です。
みなさんおさそいしておいでくださいね。

posted by からつ♪ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

いらっしゃぁ〜い!


音が出ます。さて?

DSC07063bv.jpg

遊び時間を作って楽しみますね。
ありがとう!!

3つもあります。

DSC07062b.jpg

DSC07059xz.jpg

トトロ風、ポニョ風??かな?

謝謝!




posted by からつ♪ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

月餅

台湾土産は”月餅”
円山飯店とアンバサダーホテルの月餅を購入。
それぞれ違っていて、美味しかったわ!
どちらも箱が豪華でした。
アンバサダーホテルのは可愛い小箱に入っていました。

DSC07065_1q.jpg

DSC07066_2b.jpg

DSC06970a.jpg

DSC07103_1a.jpg

DSC07107.JPG

DSC07111_2.JPG



posted by からつ♪ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

龍山寺

CEB6BBB3BBFBBBB3CCE7n.jpg


DSCF2379fr.jpg



posted by からつ♪ at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

龍山寺

定番の龍山寺へ
6月に下見に行ってくださったTukaさんからお参りの仕方を教わりました。
入るとすぐ長い線香を3本いただいて、線香を持ってお参り、
お参りの後、おみくじを三日月型した木片を2つ
投げて、裏と表が出たらひくそうです。 
日本のお寺とは違って賑やかな装飾でした。

パワースポットだそうで、みなさん真剣に参拝されていました。
「世界が平和でありますように。家内安全。健康で働けますように!」とお願いしてきました。
DSC06797.JPG


DSC06795a.jpg

DSC06789.JPG


DSC06793.JPG



posted by からつ♪ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小龍包

500_26301138gf.jpg

美味しかったです。
忙しく食べました。
御馳走様でした。



posted by からつ♪ at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

九份茶坊

九份茶坊

DSC06938.JPG
このお部屋でお茶を頂きました。

DSC06942.JPG

DSC06943a.jpg

DSC06949.JPG

DSC06950a.jpg


posted by からつ♪ at 09:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ■ 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする